「太田総理」外国人に地方選挙権をあげます

2007.10.20 Saturday 06:15
くっくり



金美齢(台湾)
「私も新宿区の住民です。その中の一人」

太田光
「私は杉並の……」

田中裕二
「お前はいいよ。日本人だろ」

image[071019-06kenrigimu.jpeg]山本モナ
「じゃあその在日外国人の方はどういう暮らしをされてるのか。まずこれご存知ない方、多いと思うんですけど、税金は払わないといけません。納税の義務があります」

小林節(慶應義塾大学教授)
「当たり前だよ、世界中そうです」

山本モナ
「国民健康保険、これも加入することができます。で、国民年金もあります。これ80年代頃からですかね」

金美齢(台湾)
「私が来た時はなかったの」

山本モナ
「私の子供の頃もなくて大変苦労しました。で、父親が虫歯になりました。保険がありません。10何万円とお金がかかるんですよ。だから虫歯を治すために外国に行かなきゃいけないという」

原田義昭(自民党)
「改善されたんでしょ、もう」

山本モナ
「だけど国民健康保険と国民年金に入ることができるとありますけども、これ片方だけではだめなんですね。セットで入らないといけないんですよ。だけど国民年金は25年払わないともらうことができませんよね。たとえば日本に10年しかいない、20年しかいないという方、もらえないじゃないですか。だけどセットじゃないといけないから、国民健康保険に結局入らない方もいらっしゃるわけですよ。なんでもらえないものを払わなきゃいけないんだと。払わないといったら自動的に健康保険にも入れない。だからそういう制限ありますよね」

米田建三(帝京平成大学教授)
「でも選挙権とは別だ。選挙権とは別の話ですよ」

太田光
「ま、ま、ちょっと、前振りですから(一同笑)。要するに外国人が日本人で暮らすのはすごく生きにくいという状況であるということは確かにある」

ポップ(ガーナ)
「すごく生きにくいです。ま、さっき言った通り、税金やいろいろ払ってるんですけど、その税金払ってる上にはいろんなメリットが与えられてないんですね。たとえば選挙権とかね。やっぱり自分達の住んでる町や地域でね、そういう誰か選ぶとかいう権利もない」

[7] << [9] >>
comments (110)
trackbacks (6)


<< 「アンカー」武力行使容認?小沢代表が民主党を壊す?
外国人から見た日本と日本人(2) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]