内藤×亀田ほか最近のニュースいろいろ
2007.10.13 Saturday 02:19
くっくり
米下院外交委 僅差で「トルコ非難決議」を可決 (2/2ページ)(産経10/11)
米国はイラクでの軍事活動に必要な機材や物資の7割以上をトルコ領内のインジルリク基地などを経由して運んでいる。トルコ側では同決議案への反発が激しく、外相や議員団をワシントンに送って、採択された場合は同基地を使用禁止にする意図までを示唆してきた。
これ、慰安婦問題の対日非難決議とは背景がかなり違ってますよね。
対日非難決議が採決されても日本はさほど怒らないし(情けない(T^T))日米関係にも影響はほとんど出ませんが、トルコの場合はそうはいかんでしょ。トルコはアメリカにとって、イラクやアフガニスタンへ物資を運ぶ重要な中継拠点となっているわけですから。
実際にトルコは「採決したら基地を使用禁止にするかもよ。それでもいいの?」とアメリカに“圧力”かけてきてたわけですから。
それでも採決するとは、正直驚きました。これ、まだ委員会の段階なんですが、この先、本会議の採決まで行くんでしょうか。
イラクでの軍事活動に支障を及ぼす可能性があるのに、議員らにはそれを上回るほどの「利権」でも存在しているのでしょうか?あるいは単に政局でやってるだけ?
……って日本じゃあるまいし、外交安保の問題で野党が政府を窮地に陥らせるようなことをやるんでしょうか?
トルコは駐米大使を召還したそうです(AFP10/12)。その意気や良し。
日本もここまでやってくれてればなぁ。その後の展開も違ってきたかもしれんのに。
アルメニア人虐殺問題って、私、実はよく知らないんですよ。
今回初めて少し検索してみたんですが、アルメニア人の主張する犠牲者数がだんだん増えてきてるあたり、「南京大虐殺」に似てなくもないですね。
[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (5)
<< 「アンカー」壊し屋小沢一郎&金正日発言の真意
外国人から見た日本と日本人(1) >>
[0] [top]