「アンカー」国民投票法成立 安倍首相の真の狙い
2007.05.17 Thursday 02:17
くっくり
去年10月、中米パナマの首都パナマシティで、パナマ保険局が製造・配布した風邪薬を飲んだ高齢者や子供ら100人以上が次々と死亡した。この薬には材料として中国で製造された“グリセリン”が使われていたが、調査の結果、これがブレーキ液や燃料添加剤などに使用される毒性物質“ジエチレン・グリコール”だと判明したのだ。いったいなぜ毒性物質“偽グリセリン”が流通したのか。番組では、この薬を製造した工場を直撃した。
【報ステの公式サイトから引用】
中国はアメリカのペットフード事件に関しては比較的早めに対応したのに、パナマの事件は米紙が報道するまでずっと放置してたことを伝えるなど、かなりGJなVTRになってました。
さて、スタジオに戻って、加藤千洋工作員がこれを強引にどのように中国擁護に持っていくんだろう?と思って見てましたところ、「中国はパナマとは国交がない」「スペインの貿易会社を経由してる」「闇ルートだから」……。
まるで中国政府には責任はない、悪いのはスペインと闇世界のせいだ、みたいな言い方してて、コケました。そこまでして中国を庇うか!(-.-#)
■安倍首相と小沢代表 今国会初の党首討論(日テレNEWS24 5/16)
防衛大学校の卒業式における安倍首相の訓示の件。
小沢代表は後で「別に揚げ足とってるわけじゃないんですよ」と弁解してましたが、生中継でずっと見てた国民の一人から言わせてもらえば、揚げ足とり以外の何物でもなかったですわ。
■琴浦町の日韓交流記念碑:「東海」の文字削除問題 当事者に現在の思い聞く /鳥取(毎日5/16)
知って下さい、この問題。
“当事者”の一方、「あすの日本を考える会」さんのブログはこちらです。
■河野洋平氏への提訴が東京地裁に却下されました(阿比留さんのブログ5/15付)
[7] << [9] >>
comments (26)
trackbacks (3)
<< 先週末のテレビからちょこっと紹介
産経/竹島特集「波頭を越えて」第2部(1)〜(3) >>
[0] [top]