先週末のテレビからちょこっと紹介

2007.05.15 Tuesday 01:30
くっくり


 本題に入る前に……
 今日(5/14)は大きなニュースがありましたね。

国民投票法、与党の賛成多数で成立 実現は早くて23年(産経5/14)

 主権者たる国民には憲法を改正する権利があるはずです。なのに60年間も憲法改正のための手続き法が整備されずに来た。これまでが異常だったんですよね。

 これでやっと憲法改正の本格的な議論が始められますね。
 ただ、施行は公布3年後の平成22年で、初の国民投票が実現するのは早くても23年。また、付帯事項が多い等の問題点も指摘されているようです。
 が、今日のところは私は素直に喜んどきます。

 それにしても社民党の福島瑞穂……。
 「戦争をしないと決めた憲法を変えていいのか。国民一人一人と議論をして、国会での発議を阻止するために全力を挙げる」ですって(日テレNEWS24 5/14)。

 国会で阻止する?国民一人一人の意思に任せたらどうですか。
 福島瑞穂の発言は、「国民投票なんかやったら大変なことになる。国民になど任せておけない」と言ってるのと同じで、国民を愚弄するものだと思います。

 つーか、現憲法の96条で規定されている以上、「本来作るべき法律を作った」だけでしょ?なのに一貫して反対してきた社民党や共産党って、実は憲法違反だったりしません?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image[070515-takajin.jpeg] 本題です。
 週末のテレビ番組から気になった部分をちょこっとご紹介!

 「たかじん委員会」「報道特集」「ぶったま!」の3本です。

 

[9] more...
comments (38)
trackbacks (6)


<< ペマ・ギャルポさんチベット・モンゴルを語る
「アンカー」国民投票法成立 安倍首相の真の狙い >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]