「ムーブ!」北の作戦勝ちなんですか?
2007.02.05 Monday 22:26
くっくり
6カ国協議が今週8日から開催される。
昨年12月の6カ国協議は進展がなかったので今回は期待されるが……
北朝鮮の態度は変わらず、重油の供給など新たな要求をしてきた。
本題の前に、まずは金正男の話。
後継者の第一候補と目されていたが、今は違う。
その金正男が金融協議の最中にマカオに姿を表した(読売1/31)。
金正男は金正日の金庫番??
重村智計
「たまたまマカオにいただけ。金正男は何の権限もない。その証拠に『お付き』の人間も現れていない。たまたま日本のメディアがこの時期に見つけただけ。昔は覚醒剤の集金などもやっていたが、今は外されている」
金正男の生活について。
朝鮮日報によれば、北京での住居の他、マカオにも約10年前に高級住宅を購入。その額は2億3200万円。
喜び組出身の夫人と小6の息子と暮らしている。
夜な夜な歓楽街で飲み歩く姿が目撃されている。「爆弾酒」(ビールにウイスキーを混ぜたもの)を10杯ぐらい飲む。
重村智計
「韓国の情報機関がその姿を見ている。また金正男は株など金融関係ビジネスでけっこう成功してる」
マカオと香港に個人口座がある。
バンコデルタアジア銀行の凍結の影響で金正男の個人口座も凍結?
金融制裁の解除を睨んでマカオに現れたのでは?
重村智計
「以前はスイスやシンガポールに個人口座を置いていたが、9.11以降アメリカに見つかったからマカオに置いた」
……ここから本題。6カ国協議について。
12月の6カ国協議完全決裂の後、米朝が急接近。アメリカはあんなに「二国間交渉しない」と言っていたのに。
●第一ラウンド 1/16〜18 米朝協議inベルリン
6カ国協議の再開と金融制裁の解除をめぐる問題について協議。
ブッシュ政権が6カ国協議の枠外で初めて応じた二国間交渉。
ブッシュ政権が応じた理由は、イラク政策に対しアメリカ議会から激しい反発があるから。外交で何らかの成果をアピールする必要がある。
重村智計
「ライスさんは議会でいじめられてノイローゼ状態。進展がほしい。ベルリンでの協議、もともとヒル国務次官補は講演を頼まれていてベルリンに行く用事があった。が、北朝鮮側の旅費はアメリカが出した可能性がある」
[7] beginning... [9] >>
comments (12)
trackbacks (1)
<< 中共の靖国キャンペーンと米下院慰安婦決議案
【テンプレ】慰安婦決議案 米下院議員にメールを >>
[0] [top]