「報道2001」山崎拓×青山繁晴
2007.01.15 Monday 01:04
くっくり
<フリップ>宋日昊・日朝国交正常化交渉担当大使との会議
・今月下旬の米朝金融協議後、6ヶ国協議再開が望ましい。
・日朝平壌宣言(2002.9)は今でも有効
・北朝鮮「拉致問題は解決済み」
山崎拓はまずこういった話をしました。
「対話を行ったこと自体が成果」(いきなり自画自賛かよ…(-.-#))
「圧力だけでよいのか?核問題は6者協議という別の舞台があるが、拉致は日朝の問題。被害者5人と家族の帰国実現は小泉総理(当時)と金正日国防委員長の直接対話によるもの。いま日本政府は対話をしていない」
「平壌宣言を北朝鮮が守っていないのは明らかだが、日本政府は宣言は有効との立場をとっている。6者協議の共同声明の中でもそう言っている。だからその立場を確認した。先方にはもちろん核開発を止めろと言った」
……「日本政府の立場」?日本政府の立場に反して訪朝しといて、勝手な時だけそんなこと言わないで下さいよ(T^T)
ここで青山繁晴さんが質問。
「山崎さんが小泉さんと年末に2回会った後、北朝鮮から小泉さんに招へい状が来たのでは?そういう情報があるが?」
が、山崎拓は「(招へい状は)来てないし、来ても小泉さんは行かないだろう」と回答。
青山さんは詰め寄りましたが、山崎拓は「(招へい状は)私を通しては来ていない」と。
さらに青山さん、こんな質問。
「北朝鮮は安倍政権を相手にせずと言っていると。山崎さんは北朝鮮側に『安倍政権はいつまでも続かない。もっとリベラルな政権ができる』と話したという情報があるが?」
これにも山崎拓は「言ってない」と否定。
また、小泉さんの再々訪朝という話についても、山崎拓は「私は出してないし、向こうも出してない」。
あくまで、平壌宣言の「拉致・核・ミサイルを包括的に解決し、国交正常化していく」に則ってやっていくということを確認した、と山崎拓。
青山さんは他にもけっこう突っ込んだ指摘をしてました。
「(フリップの1点目の)『今月下旬の米朝金融協議後、6ヶ国協議再開が望ましい』というのは、『まず米国が北朝鮮への金融制裁を止めたら、6ヶ国協議をやるよ』と言ったに過ぎないのではないか」
「宋日昊と15時間も会談して、内容がこれだけというはおかしい。本当はもっと突っ込んだ話をしたが、表に出せないだけでは」
[7] beginning... [9] >>
comments (18)
trackbacks (0)
<< 「硫黄島からの手紙」観ました
盧武鉉君の東アジアサミット >>
[0] [top]