青山繁晴×横田拓也 米朝首脳会談終了で北朝鮮と拉致問題の今後は…「飯田浩司のOK!Cozy Up!」
2018.06.14 Thursday 18:37
くっくり
飯田浩司
「北朝鮮側はずっと言い続けている」
青山繁晴
「うん、それも初代の、金一族独裁の初代の、金日成国家主席の時からの遺訓だという言い方もずっとしてて。これは要は朝鮮半島全体っていうのは、潜在的な核戦力を持ってるアメリカ軍。で、今、韓国にもろに核戦力を配備してるわけじゃないけれども、好きなように、この核を積んでる艦船が、北朝鮮の目の前を遊弋してるじゃないかと、つまりうろうろしてるじゃないかと」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「いうことを踏まえて、これ全部引けと。で、近寄るなと。原子力潜水艦も空母もイージス艦も、もう全部近寄るなと。で、それできるんだったら、それやるんだったら、北朝鮮も考えてもいいと非核化を。こういう話なんですよね。で、それを合意文書に盛り込んだわけですよ。そうすると目の前に迫ってる8月、特に8月に、ま、大演習、米韓合同軍事演習をやるんですが、それはとりあえず中止すると。で、ポンペイオ、ま、日本風に言うと外務大臣ね、ま、国務長官が、トランプ政権の最初の任期のうち、つまりもう2年半しか、意外にもないんですけど、その間に決着させると、お尻を切ってみせたわけですから、だからその2年半の入口の、8月は、とりあえず中止だと、言ったにすぎないんですよ、これは」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「だから、小野寺大臣の反応は、僕は正しいし評価してますけど、でも、あくまでその程度のものなんです。だからこれを逆さまに言うと、2年半しかないと、言ってるわけですね、アメリカ側は。これ実務協議の段階ではそれやりますってことを、ポンペイオさんは、今、韓国にも日本にも、そして、今日中に中国に行って、王毅さんと会うと思いますが、王毅外務大臣と、それ全部言って回るわけですよ。2年半しかないですよと」
飯田浩司
「周りの各国に」
青山繁晴
「で、北朝鮮は10年20年と、いう頭でいるんですが、2年半だと。だから早く結果を出してこないと、一回だけ、8月の米韓合同軍事演習を中止しても、来年春にまたありますけれども予定では、それそこから再開するぞと言ってるんで。これだけに目を奪われるっていうのは、さっきも言った通り、朝日新聞含めて、ま、例によって騒ぎすぎなんですよ。本質的なところをもっと見ないと。だから長い目で見ると、実は米朝首脳会談で北朝鮮うまくやったように見えるけれども、改革開放経済を中国共産党はうまく使って、いわば独裁を維持してるけども、北朝鮮ではそれができないんですよ。それはもともとの政権の正統性が、金一族はなぜ独裁者でいられるのかって正統性が極めて弱いんですよ、北朝鮮は」
[7] << [9] >>
comments (7)
trackbacks (0)
<< 米朝首脳会談の成果は?今のところ厳しい論評が多いようですが
アメリカにお願いする時代は6月12日で終わった…青山繁晴「虎ノ門ニュース」(付:大阪北部地震) >>
[0] [top]