米朝会談最大のリスク「朝鮮戦争終結→平和協定」で中国介入&新潟県知事選と福岡浩教授…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2018.06.11 Monday 19:46
くっくり
それはトランプさんに対する評価であると同時に、やっぱりご家族の方々の願いがどれほど、ま、当然ながら真摯、真剣であって切実なものかっていうことが、どれほど、相手がどなたであっても伝わるということなんですよね。
従って、明日の米朝首脳会談、例えば中国が関与をね、習近平さんが来る来ないに関わらずほんとは関与を強めてるんですよ。
これおわかりいただけたと思うんですけどね。
中国はそこから大きな果実をすくい取ろうと、北朝鮮をいわば使って、果実を吸い取ろうとしてるんですけれども、拉致事件の話は必ず出るんで、問題はその後になるわけですよね。
(3)日朝首脳会談に重ねて意欲 安倍首相
【共同通信によりますと、安倍総理大臣はカナダで開かれたG7サミット、先進7カ国首脳会議の閉幕を受け、9日、記者会見を行い、自由で公正なルールに基づく貿易システムを発展させるため、努力していくことを確認したと述べました。一方、日本の北朝鮮政策に関しては、日朝首脳会談実現への意欲を重ねて示した上で、「行う以上は核・ミサイル・拉致問題の解決につながることが極めて重要だ」と述べ、北朝鮮に具体的な行動を求めました。また安倍総理は拉致問題について、最終的にはわが国自身が北朝鮮と直接協議し、解決していく決意だと強調しました】
さっき申しました通り、安倍総理に対しても僭越ながら是々非々で私は常に接しています。
いつも申してる通り、日韓合意にも中止か反対ですし、外国人労働者の最近の受け入れ拡大も反対ですし、李克強首相を北海道にお迎えしたのも反対ですし、相変わらずこう賛成の事は増えなくて、反対の事ばっかり増えていくんですけど(笑)。
その上でですね、この表現はいずれも簡潔だけれども、非常に正確なことをおっしゃってるんですよね。
で、前に「トラ撮り」でですね、部会の様子を紹介した時にですね、外務省から日朝首脳会談については慎重に進めるという表現があって、大分の衛藤征士郎元衆議院副議長から、どういうことだと、積極的にやらなきゃいけないという発言があって、僕は手を挙げて、今のは大事な問題提起であって、日朝首脳会談は必ず開かなきゃいけないってことを申したってことを、「トラ撮り」でやったと思いますが。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< あれってその後どうなったの?…Tweetまとめ18.05.16〜05.31
米朝首脳会談の成果は?今のところ厳しい論評が多いようですが >>
[0] [top]