【過去】竹島問題TV起こし
2007.01.07 Sunday 01:23
くっくり
3時30分、竹島到着。
勝谷(甲板から)「竹島に着きました。人々が飛び出してきていて、もう場所がないです」
船が反時計回りに旋回。不気味な光景が……。山頂に立てられた韓国軍の兵舎。その奥には高射砲。
やがて船は向きを変え、乗客が一斉に動き始める。
船尾の韓国旗が島と重なるアングルを作り出している。一斉に記念写真を撮る韓国人。まるでどこかで教えられたように。
1日150人しか上陸が許されない。日本人の上陸は不可能。
韓国人にとっての独島という存在を痛烈に感じ取ることができた。
<VTR終わり>
勝谷誠彦
「きれいな島だった。不自然に醜い兵舎があった。みんなで上手にやっていけないか。(写真撮って大丈夫だったのか?の問いに)高射砲撮った後、フィルム、デジタルのも隠した。金曜日でおばさんが多かった。『アメリカと日本が共謀して竹島を取ろうとしてる』と話してた。韓国人の中年男性が『あなた記者ですか?産経ですか』と。おそらく情報機関にいる人だと思う。こちらの通訳が『海鳥を撮る写真家だ』と言ってくれた」
宮崎哲弥
「日本は領有権を言い続けるべきだが、マスコミの中には反日が広がって、岩波なんかは『あきらめた方がいいのでは』と。おかしい。領土問題は経済にはかえられない問題」
勝谷誠彦
「ここでとれたイカを鬱陵島で食べさせてくれる。おいしい。本当は日本のものなんですから」
二宮清純
「経済水域の問題、漁業権の問題、資源、いずれ石油出るかもしれないし、原理原則譲ってはいけない」
勝谷誠彦
「日本も鳥取か島根に竹島博物館立てるべき。日本のメディアも竹島に行くべき」
____________________________内容紹介ここまで
■06/4/22(土)「ワイスク」竹島問題で勝谷さんGJ!
米中首脳会談についてはあとでぼやくとして、まずは表題の件。
12時半頃に帰宅してテレビつけたら、『ワイドスクランブル』に勝谷誠彦さんが出てました。珍しい。
竹島問題の特集やってたんですが、この番組にしてはものすごく突っ込んだ内容でした。
檀君WHO's WHOさんのNews Libraryに今日の『ワイスク』の動画があります。30分間の長丁場ですが、ぜひご覧下さい。
[7] << [9] >>
comments (8)
trackbacks (0)
<< 【過去】朝日社説 私たちこそ理解できぬ
【過去】日本海呼称問題〜なぜ「東海」が「韓国海」に? >>
[0] [top]