【過去】竹島問題TV起こし

2007.01.07 Sunday 01:23
くっくり


 
05/4/26(火)勝谷さんの竹島問題レポ、GJ!

■朝日放送「ムーブ!」その1:勝谷誠彦さんの竹島レポート

 と言っても実際に竹島に行かれたんじゃなく、鳥取県の漁民&鳥取県知事の片山さんにインタビューに行った、ということで。
 例によって粗いですが、内容をざっと起こしておきます。

 内容紹介ここから____________________________

勝谷誠彦
「竹島なんて単なる岩礁じゃないかと言う人もいるでしょうが、実際はあそこの漁場は生活の場。地元民で韓国に拿捕されたりした人もいるんです」

 堀江政生(司会)が竹島周辺の地図のパネルを使って、以下の3点を紹介。
 ・李承晩ライン
 ・日本の排他的経済水域
 ・日韓暫定水域

 次に、鳥取県の地図のパネルで、竹島問題で困ってる田後港、境港市の位置関係説明。

<ここからVTR>

 田後漁港にやってきた勝谷。地元漁民の皆さんにインタビュー。
 漁民皆さんの発言はこんなふう。

「日本の水域の中で韓国船が不法に漁をしている」
「韓国の漁網が絡んでくるので、こちらの漁具が傷む」
「カゴを定置されると、こちらは漁ができない」
「ブイを打つと水産庁や海上保安庁にばれるから、最近は韓国の船はブイは置かずに底網だけを張っている」
「韓国の漁船と出会うが文句はあまり言わない」
「韓国船は日本側に網を打ってる」
「暫定水域は韓国領みたいになってる」
「昭和29年頃、約50日間、韓国に拿捕された。漁をしてたら発砲してきて、船に穴があいた。戦争のような経験をした。2000人以上拿捕され、船も韓国に取られたまま戻ってこなかった。それどころか、取られた船を使って韓国漁民が日本で漁をしてるのを見た」(年配の男性)
「私たちは竹島は日本領だと思ってるから近づくが、海保は『危ないから近づくな、避けて通れ』と言う。国は何をやってるんだ。我々は50年間も我慢してるのに」

ナレーション
「暫定水域の魚を取り尽くした韓国の船が、日本の水域にやってきている」

 その後、水産庁の人の案内で、証拠品として押収された韓国側の漁具を見て回る勝谷さん。
 押収品はすごい量。ブイにはハングルが書かれてある。カニ漁のカゴもたくさんある。

[7] beginning... [9] >>
comments (8)
trackbacks (0)


<< 【過去】朝日社説 私たちこそ理解できぬ
【過去】日本海呼称問題〜なぜ「東海」が「韓国海」に? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]