地名を韓国→日本に慌てて書き換えた日本の研究者。なぜなら日本の国会議員(青山さん)が来たから…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.12.18 Monday 20:34
くっくり
トランプさんの問題発言とは、「日本はもっとアメリカの武器を買え」。
そのあと、日本側は公式には何も言ってないが、非公式に記者懇などで流した話は、これは前からある契約とか、そういうのも全部入ってるので、別に新しい物を無理に買わせるわけじゃないと。
でもそんな説明じゃ済まないよと僕は聞いたわけです。
そこで防衛省、自衛隊が何と答えたかは言いませんが、実際に買えとトランプさんは思ってる。
この話(日英防衛相会談)と何の関係あるかというと、安倍政権は、普通で言うと、野党の追及とマスメディアが揃って言ってるのは、アメリカとべったりだと。
その安倍政権がタブーをやってる。
イギリスと防衛装備品の共同研究にもう着手してる。
日英同盟。
日米同盟より古いし、議院内閣制で、ロイヤルファミリーという親和性もある。
アメリカは、イギリスだったらいいわけじゃないので。
made in USAじゃなく、made in UKになっちゃうから嫌なんだけど、それをガンガンに進めてるのが安倍政権で、その方がアメリカに対しても物が言える。
トランプさんはそういうことには非常に勘がいいので、だからあえてラフな言い方で、「アメリカ製の武器を買え」と。
これはたとえば難しい言葉で、有償軍事援助と言ったりする。
FMSとか言う。
フォーリン・ミリタリー・セールス。
韓国は信用しないから売ってあげないけど、日本は信用してるから売ってあげるよと言うわけです。
莫大なお金を出して買う。
援助じゃない、セールス。
今まではこれを援助とか言って、日本国民の怒りを買わないようにしてた。
僕が民間人の時代に、F3という戦闘機を作れって言ってるのは、前はタブーだった。
今も壁はかなり厚いが、F3心神という試験機から始まって、実験機が飛んでるんですよ、もう。
日本の国産戦闘爆撃機が。
それも安倍政権はやってる。
そしてイギリスと手を組んでる。
トランプさんはだから、有償軍事援助というのを表に出して、「だから買え」と。
脅しでしょ、と僕は言ったんです。
僕のルートでアメリカに聞いたら、そうですと言ってるわけです。
トランプさんの良きところ。
乱暴に見えて、本当のことを正直に言ってる。
だから関係ないニュースに見えて、ものすごく関係がある。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 北朝鮮漂着船と米軍部品落下(?)の保育園…Tweetまとめ17.12.01〜12.15
安倍さんとの論戦から逃亡した朝日の若宮啓文 >>
[0] [top]