地名を韓国→日本に慌てて書き換えた日本の研究者。なぜなら日本の国会議員(青山さん)が来たから…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.12.18 Monday 20:34
くっくり
僕はごく一部しか知りませんけれども。
僕はニューオリンズの地球物理学の国際学会に行っていたが、アメリカ側は、青山はこういう状態の時になぜハワイ・真珠湾の太平洋軍司令部かワシントンD.C.じゃなくて、ニューオリンズにいるのかと(笑)。
【視聴者メール:青山さんがおっしゃる「いまアメリカは微妙だ」は、一時囁かれていた12月18日攻撃説がまだ生きているのでしょうか】
もちろん生きてます。
生きてるけれども、18日に戦争ですとは僕言ってませんからね。
分かってくれない方も多いんですよ。
(2)米長官「無条件対話」撤回 日米朝が安保理で応酬
image[171218-04tira.jpg]
正直、自衛隊含めた日本政府にとっても、ティラーソン国務長官は一体何なさってるのかという、苛立ち。
公式には一切出てきませんけども、感じます。
実は日本政府だけじゃなくて、僕の知ってる範囲だとヨーロッパ各国も、これどうなってるんだと。
というのは12日に明言されたんですよね。
前提条件なし、つまり無条件で北朝鮮と対話すると。
現職の国務長官が発言したので、トランプ大統領と意思疎通してないとは誰も思わないし、この状況、12月12日時点で前提なしでと言うってことは、火星15号も含めて、全部OKって意味じゃないですか。
あれほど国連が制裁決議して、国際社会がやめろやめろと言ってるのに、ティラーソン国務長官だけがそれ全部OKです、それで話しましょうと。
みんな浮き足だった。
日本政府もウワッと、日本は置き去りになったのかと。
みんな思い出す悪夢は、ニクソン訪中。
いきなり頭越しに米中和解。
今度は頭越しに米朝和解かと。
それが、1週間経たずに撤回。
何が起こってるのか。
大したことは起きてないというのが僕の結論。
まずティラーソン国務長官について、周りの人の話を聞くと、ティラーソンは人の話をじっくり聞くし、単なるビジネスマンと聞いてたけど外交感覚もあって、交渉とは何かというのもよく分かってるし、けっこう辛辣なこと言う人も、ティラーソンさんのことは悪く言わない。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 北朝鮮漂着船と米軍部品落下(?)の保育園…Tweetまとめ17.12.01〜12.15
安倍さんとの論戦から逃亡した朝日の若宮啓文 >>
[0] [top]