地名を韓国→日本に慌てて書き換えた日本の研究者。なぜなら日本の国会議員(青山さん)が来たから…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.12.18 Monday 20:34
くっくり
★AGUのポスター会場
image[171218-06poster.jpg]
論文をコンパクトにポスターにして発表。
もちろん審査がある。
ありとあらゆる質問に答えないといけない。
「Ocean Sciences(海洋科学)」は、メタンハイドレートの資源を含む分野。
会場はものすごく広いコンベンションセンター。
ほんとはサンフランシスコでやってるが改装中なので、ニューオリンズに来た。
★AGUのポスター会場その2
image[171218-07poster2.jpg]
東京海洋大学や和歌山高専の若い学生が発表してる。
学生だから支えて、世界のためにと、あえて厳しい質問をしてくる人も。
後ろ姿の赤い服の女性は青山千春博士。
(ポスター発表の学生らの話や、海外の学者や日本の学者(木村学先生)の話、打ち上げの話が続きますが、省略)
(10)違法天下り5府省庁6件 監視委認定
このニュースで何を皆さんに考えていただきたいかというと、文科省の前川事務次官が、政府けしからんと言い始めたのは、これが最初なんですよね。
前川事務次官が違法な天下りを自ら主導してやってた疑いがあるので、安倍政権と対立した。
それを、ま、僕の印象で申し訳ないが、非常に恨んで、いわばその恨みを晴らすために発言がずっと続いてるという感があって。
恨むひとつの理由が、こんなのどこでもやってるじゃないか、どこでもやってるのに自分が狙い撃ちされたという。
(11)「公共放送の意義認めた」最高裁判決にNHK会長
番組1回分ぐらい使ってもいい話。
前の籾井会長の時、言い方が独特でさんざんやられたが、僕の解釈では、毎年夏になったら日本は悪者だという放送ばかりでいいのかということも含めて、問題提起をされようと、少なくともしてた。
すると徹底的にやられた。
その結果、今の上田会長は、明らかにそういうことに触らない。
一言で言うと、保身。
その上田会長のもとのNHKは、朝日新聞と連携して「もりかけ」も徹底的にやった。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 北朝鮮漂着船と米軍部品落下(?)の保育園…Tweetまとめ17.12.01〜12.15
安倍さんとの論戦から逃亡した朝日の若宮啓文 >>
[0] [top]