“共謀罪”間違いだらけの野党とマスコミ・自民改憲案へ・北またミサイル…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.05.22 Monday 19:41
くっくり
(3)自民が改憲案へ態勢強化 安倍首相
これ今までもうかなり話してきたので、簡潔でいいと思いますが、僕が拝察してる、あくまで推測ですが、安倍総理のこないだの憲法9条の1項2項をそのままにして、3項を付け加えて、自衛隊の存在を明記するという案は、時期と、中身なんですけど、むしろ時期を重視してるってことを、(先週の番組で)申しましたよね。
時期というのは、これもまた「よるバズ」の話をして申し訳ないですけど、2週前に、自由党の森ゆうこさんとか、民進党の渡辺周さんとか、議論した時に、みのさんが「何で今ですかと」。
僕は「もう間に合わないと考えられたんでしょう」と言ったら、森ゆうこさんが待ってましたって感じで、「何に?」と。
もし「安倍政権任期中に」とか言ったら、「ほら、安倍さんは自分のためにやってるんだ、レガシー作りだ」と。
常に志を低き低きに持っていくようにとするわけですよ。
森ゆうこさんは本当は拉致被害者のために戦ってきた人で、あの人がいなかったら明らかにならなかった事実も実はあるんですよ。
そういうところに国会議員という立場とか、選挙に落ちるなら落ちればいいじゃないですか。
選挙に受かるためにやってるんじゃないんだから。
だから、僕が「もう間に合わないと考えられたんでしょう」と言ったらそう来ると思いつつ言ったのは、これ実際に拉致被害者の救出に間に合わないからですよ。
というのは…、特定秘密保護法ができたでしょ。
これができる時に、もう映画作れないとか、もうテレビで発言できないとか、物書けないと言ってた人、いっぱいいたでしょう?
いや、全然変わりませんよって言ってたのは僕だけで…。
(2013/11/9の法案審議の参考人質疑の時の話など)
発言できない、映画作れないって言ってた人、今どうしてるんですか?
みんな自由に作ってる。
(居島一平:もう何事もなかったような顔してますよね)
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 民進・玉木「違法性はない」「真偽がどうこうではない」加計問題で別所哲也のツッコミに思わず本音が…「ユアタイム」より
“共謀罪”反対派のデマとかほんといい加減にしてほしい >>
[0] [top]