村西とおる監督が反原発派とメディアに物申す!

2017.03.30 Thursday 01:12
くっくり



(というか、いまテレビは森友学園問題ばかりやってて、北朝鮮や中国の動きにすら目が向かない(目を向けさせない?)という恐ろしい状況なんですが、それはここでは置いときます)

 ホルムズ海峡とか、未だに名前も場所も知らない日本人は多いのでは?

 そのホルムズ海峡が封鎖されて、石油が安定供給されなくなったら、村西さんの言うとおり、パニックになるのは間違いないでしょう。
 東日本大震災の時、老若男女関係なく、我先にミネラルウォーター買い占めに走った人が少なくなかったことを思えば。


 「この大変な時代に、安倍さんが総理大臣でよかった」というのは私も同意しますが、ただ、福島第一原発に関してはどうなんでしょう。

 たとえば、汚染水の問題で及び腰ですよね。

 汚染水を、放射性物質を除去するための処理をすると、トリチウムだけ残る。
 トリチウムは海に流しても問題ありません。
 現に、世界の原発は今もトリチウムを海に放出しています。

 青山繁晴さんなどは、もうずーっと前から「処理して海に流すべき」と言っています(2013/9/18「アンカー」)。

 国会議員になってからも、つい先月、国会でそれを言っています(2017/2/15 参議院 資源エネルギー調査会)。

 ところが、安倍政権はそれをしない。できない。
 なぜか。
 風評被害を恐れているから。

 正確には、「マスコミが作り出す風評被害」ですね。

 トリチウムについては、たとえば3月12日のFNN夕方のニュース魚拓)でも、特集の中できっちり報道されました。

image[170330-02toritium.jpg]

(そもそも海に流せる?)

[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (0)


<< 籠池証人喚問を間近で見て…&安倍政権の4年を総括(安全保障)特措法で拉致被害者救出を…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
番組の意向に沿うコメント採用率100%って「ぷいぷい」偏りすぎ…Tweetまとめ17.03.16〜03.31 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]