唐突に慰安婦を登場させるヒストリーチャンネル

2015.06.22 Monday 01:33
くっくり



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ヒストリーチャンネルと言えば、つい先日こんな報道も。

【歴史戦】南京事件で「虚偽」の残虐行為を証言した元日本兵のビデオ 米高校が教材に使用(産経 2015.6.20 19:30)

 ヒストリーチャンネルで1999年から放映された「ザ・センチュリー/アメリカズ・タイム」。

 うち1本で、元日本兵の東史郎氏が南京攻略戦での旧日本軍の「残虐行為」について証言しているそうです。
 東氏は、過去に発表した旧日本軍の蛮行に関する著書の内容が「事実でない」として、上官だった男性から名誉毀損で訴えられ、敗訴しています。

 ところが、そんな東氏の証言が含まれたこの番組のビデオが、カリフォルニア州の公立高校の世界史の授業で教材として使われているとのこと。

image[150622-07azuma.jpg]

 実はヒストリーチャンネルに関しては、海外在住(ご本人の申告による)の読者様からも2006年5月25日付記事宛てに、こんなコメントをいただいたことがありました。

「ヒストリーチャンネル」という、英語の衛星放送があり、広く世界中で視聴できます。
昨日、南京事件特集(原題はザレイプオブナンキン、一時間番組)をやっていました。
生前のアイリスチャンがビデオ出演して、解説するなど、番組は彼女の著作を元に制作されておりました。エンドクレジットに1999年製作とありましたので、何回も再放送されていると思います。
内容は酷いの一言。
百人切りのエピソードも「史実」として解説されていて、やりきれない気持ちに。
レイプオブナンキンで使用されていた例のニセ写真もスチール映像で10枚以上紹介されていて、アイリスチャンがコメントを加えるという手法。

[7] << [9] >>
comments (5)
trackbacks (0)


<< 安保法制イヤ!集団的自衛権イヤ!考えるのイヤ! Tweetまとめ15.06.01〜15.06.15
憲法めぐる国民分断もうやめよう!拉致被害者奪還につながる閣議決定を! 青山繁晴「インサイト・コラム」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]