植村隆LA講演テキスト…在米日本人「朝日慰安婦記事取り消しも日本の保守の声も米国では全く知られていない」

2015.05.11 Monday 04:01
くっくり



 「過去の過ちを認めるプロセスは民主主義社会を強化し、国と国のあいだの協力関係を養います。『慰安婦』問題の中核には女性の権利と尊厳があり、その解決は日本、東アジア、そして世界における男女同権に向けた歴史的な一歩となることでしょう」

 「……アジアにおける平和と友好を進めるために、過去の過ちについて可能な限り全体的で、でき得る限り偏見なき清算を、この時代の成果として共に残そうではありませんか」

※くっくり注:ここの「……」、原文では前段に「私たちの教室では、日本、韓国、中国他の国からの学生が、この難しい問題について、互いに敬意を払いながら誠実に話し合っています。彼らの世代は、私たちが残す過去の記録と歩むほかないよう運命づけられています。性暴力と人身売買のない世界を彼らが築き上げるために」という文言がありますが、植村氏は省略しています。

 この言葉をかみしめ、同じ時期に訪米された安倍首相の、今後の大胆な行動に、期待したいと思います。(拍手)


image[150511-15P5090213Iyonsu.JPG]

※元慰安婦・李容洙のスピーチ(韓国語と英語通訳)
 言葉分からなくても言ってること大体分かる(^_^;
 07年の拙記事ですが参考までに
 →07/4/9付:元慰安婦「李容洙」証言の矛盾


image[150511-16P5090214situgi.JPG]

※質疑応答から植村氏の回答を一部紹介(要旨)

・日本では在日韓国人に対するヘイトスピーチが問題になっていて、リベラル派がその動きを止めようとしている。

・吉田清治の証言は虚偽だと分かったので朝日新聞は18本の記事を取り消した。但し私は吉田の記事は1本も書いていない。記事取り消しで朝日は激しく攻撃されている。朝日の記者は萎縮しているという大きな問題が起きている。しかし私が立ち上がって裁判をしているのを応援してくれている朝日の記者も増えている。

[7] << [9] >>
comments (15)
trackbacks (2)


<< 韓国メディアの歪曲に日米歴史家が困惑
橋下潰して改憲も潰す自公民共+江田の反橋下ライン!大阪都構想住民投票まであと4日 青山繁晴「インサイト・コラム」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]