「アンカー」中韓の反日工作に苦しむ在米邦人の現状&強襲揚陸艦『アメリカ』と護衛艦『いずも』
2015.03.05 Thursday 03:36
くっくり
岡安譲
「○○○…」
青山繁晴
「即席で」
岡安譲
「ええ、ええ」
青山繁晴
「まあでも例えば日本食のレストランの方々がすごい協力してくれたりして、で、じっくりお話を聞いた、その中で、一番忘れちゃいけないことは例えばこれなんです」
image[150304-18ijime.jpg]
村西利恵
「その中で聞いたお話の中で出てきたのが、日本人の子どもたちへの『いじめ』。『日本人をやめたい』と言い出す子どもも、とあります」
青山繁晴
「はい。で、さっき申しました通りね、立場の違いが日本人の中でもあるって言いましたのは、このいじめってのはもちろん定義はなくてですね、その子にとってはもうすごいひどいいじめだと、それはあの、中国系・韓国系の子供に直接いじめられたり、一番困るケースは、先生が一緒になって日本人は悪いことしたんだと言って、その、日本人の子供にいわばのしかかるようになる。例えば学校の授業で、その、近現代史でいい人・悪い人をこう、書き出させて、悪い人は昭和天皇をはじめ全部日本人にして、ね、で、あとの人は全部良い人の方になって、その毛沢東も誰も全部。毛沢東国家主席は何千万って中国で文化大革命で殺害してますけど良い人にちゃんと入って、日本は全部悪い人。で、日本人以外に悪い人に入るのは、ヒットラーだけ。だから日本人はヒットラーと同じだって話がこう延々作られて、そこで日本の子供が居場所がなくなったりすることがある。でもそれをいじめと受け取る親もいれば、それはいじめまで行ってないっていう親もいるわけですよね。だから一概にこう決めつけてはいけません。いけませんが、一番深刻な話を聞いたのは、実はうちの子が、日本人をやめたいと言い出して困ってるんですよと。ね」
岡安譲
「うーーーん」
青山繁晴
「それはさっき、リトルトーキョーが寂れてるって話をしましたが、全部話がつながっててですね、要はその、日本はこれから滅んでいく、ちっちゃくなっていく国だと。中国はどんどんどんどん大きくなって、オバマさんも中国が頼みなんだと。で、韓国はそこにくっついてるわけだから、中国・韓国の味方をしてたら僕の将来は安心で、日本人のままでいたら、僕の将来は暗くなるから、できればやめたいと。これジョークじゃなくて、シリアスに言う子供がいて、この、うちの子を、一体どうしたらいいんでしょうか、だから今日講演に連れてきたんですと、いう方も実はいらっしゃったんです。そして、前にこのいじめの問題を『アンカー』でやった時にいろんな反応がありましたけれども、僕のところに寄ってこられた若いお父さんが、お母さんと一緒に来られた、つまり奥さんと一緒に来られた方が、あの放送でやっと胸のつかえが取れて、救われたんですと。いろんな考え方が西海岸住んでる日本人の中にあるのもよく分かってますが、でもやっとこれで子供に説明することができたと、いう親御さんもいらっしゃったんですよ。でもこれがですね、さっきの、アメリカ海軍の言葉や、あるいは僕のこういう言葉が、なかなか助けまで行かないのはですね、もっともっと恐ろしい現実もあって、はい、出して下さい」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 道徳教育の充実へ皆様のご意見を!Tweetまとめ15.02.16〜15.02.28
大阪都構想タウンミーティングに行ってきた&橋下市長と藤井教授の公開討論希望! >>
[0] [top]