自称慰安婦と河野談話と安倍さんの対応
2006.10.06 Friday 02:02
くっくり
ちょっと菅さん、それを言うならあんたも辛光洙(シン・ガンス)の釈放に関する要望書に署名したでしょ?
65年も前の話より、現在進行形の拉致問題に力入れてくれませんか?(-.-#)
総理という立場上、安倍さんは以前みたいに言いたいことズバッと言えない。それを見越して攻撃する野党。政治の世界では当たり前の戦法なんだろうけど、見ていてあまりいい気はしません。
とはいえ2ちゃんねるや保守系ブログでは、すでに安倍さんに対する失望の声も出てきているようです。
もっとも2ちゃんねらーは大半がもともと安倍さんでなく麻生さん支持だったけど……(私も総理になるなら麻生さんが先で、安倍さんはその次でいいと思ってた)。
かく言う私も総裁選前にはこう書いてました。
・拙エントリー9/9付:総裁選で未来より過去が争点になる不思議の国より自己引用。
> さきの戦争全体に言及した抽象的な村山談話はともかく、「従軍慰安婦」限定の河野談話はすぐにでも撤回できると思うんですけどね。
> でもこれ、撤回できるとしたら安倍政権あるいは麻生政権しかないでしょう。麻生さんは残念ながら今回望み薄なので、安倍さんに託すしかありません。頼むよ安倍さん!
「すぐにでも撤回」を夢見ていた私としては正直、出端をくじかれた感はあります。が、日中・日韓会談が内定している以上、やはり仕方ないんだろうなと思います。
・拙エントリー10/3付:安倍さん訪中・訪韓へ…『ムーブ!』重村さんの解説付より自己引用。
> 日中間がうまく行かなくてより困るのは中国の方なんだから、どっちか言うと今回は中国側が折れたような印象。
> ただ安倍さんも、来年の参院選に向けて「“アジア外交”を立て直してよ」という層を取り込まないといけない宿命。
> 早期の会談実現は、そうした日中の思惑が一致したということなんでしょう。
> 「闘う政治家」としてそれはどうよ?という声もあるかもしれませんが、政治の世界で本気で闘うには、まずは味方を多く取り込んで闘いやすい素地を作る、それが肝要なんだろうと思います。
[7] << [9] >>
comments (38)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」安倍さんは家康〜北核実験宣言、訪中・訪韓、消費税など
田中眞紀子は時代遅れの武器 >>
[0] [top]