安倍さんとアインシュタインと拉致と慰安婦と靖国と

2006.09.30 Saturday 01:32
くっくり


 意外と公平だったのは『NEWS23』。
 スタジオゲストが姜尚中ってのはお約束でしたが、識者の意見VTRは、屋山太郎→天野恵一→八木秀次→佐高信ということで、いちおう右と左が2人ずつ。右の2人は安倍さんの演説をかなり高く評価してました。

 が、姜尚中が聞き捨てならんこと言ってた。
 「盧武鉉政権の初期に似ている。盧武鉉は青瓦台主導でやろうとしたが全然できなかった。安倍さんも官邸主導でやろうとしても失敗するのでは」てなことを。
 よりにもよってあんなアホ大統領と比べるとは!(-.-#)

 安倍さんはカタカナ語が多くてわかりにくいという批判も多いですよね。
 姜尚中はそれは言わなかったみたいだけど、もし言ってたら、「お前のカタカナ語連発に比べたら100倍わかりやすいんじゃ〜!」って、視聴者ほとんど全員がツッコミ入れたことでしょう……(^_^;

 で、安倍さんの演説にあった「拉致問題対策本部」ってのは↓これ。

政府、拉致問題対策本部設置を閣議決定(産経)
 政府は29日午前の閣議で、北朝鮮による日本人拉致問題の解決や被害者の家族の支援などに総合的に取り組む「拉致問題対策本部」の設置を決定した。安倍晋三首相が本部長に就き全閣僚が参加する常設機関とし、手詰まり状態にある拉致問題の解決に向け、新政権の強い姿勢を示すねらいがある。近く初会合を開く。
 対策本部の副本部長には、拉致問題担当相を兼務する塩崎恭久官房長官、事務局長には被害者の家族からの信頼が厚い中山恭子首相補佐官が就いた。首相官邸の情報の収集・分析能力を強化し、国際的な圧力強化策などを戦略的に決定する。内閣官房の拉致問題連絡・調整室のスタッフを増員したうえで対策本部事務局に衣替えする方針。ただ「二元外交」を避けるため、外交交渉は外務省が引き続き担う。
 首相は閣議で「すべての拉致被害者の生還を実現すべく対策本部で政府一体となった取り組みを推進する」と述べた。
 塩崎長官は同日夕、拉致被害者家族会(横田滋会長)らのメンバーを首相官邸に迎え、こうした拉致問題解決に向けた安倍政権の方針を説明する予定。
(09/29 11:50)

 安倍さん本気やね。(・∀・)イイヨイイヨー
 この水曜に『アンカー』で青山さんが言ってたように(9/27付拙エントリー後半部分参照)、ほんとに安倍さんは拉致担当大臣は実質的には自分であると考えていて、まさに「拉致問題は俺(総理)が自らやる」「安倍内閣の歴史的使命はたった一つ、拉致だ」という気構えでいるのかもしれません。

[7] << [9] >>
comments (33)
trackbacks (1)


<< 今日は細切れ…台湾の話題も
米議会の慰安婦決議案の採択は見送られる模様 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]