2013年を振り返って

2013.12.30 Monday 01:57
くっくり


 あのTBSまでもが嫌韓特集(と言ってよいと思う)を放送しました(11月9日放送「情報7days ニュースキャスター」)。

image[131230paku.jpeg]

 最後のダメ押しが、先日の、南スーダンでPKO活動中の韓国軍が自衛隊から銃弾提供を受けた際の、韓国側の不誠実な態度でした。

 「銃弾足りなくてピンチ!貸して!」と人に頼んでおいて(しかも頼んだことを伏せてくれと頼んだとのこと)、国内から「必要な銃弾を準備せず、日本から提供してもらうとは何事だ」「安倍政権の安全保障政策の後押しをするとは何事だ」と批判されたら、「予備を確保するためで、銃弾は不足していない!」と強弁。

 日本には謝意すら示しませんでした。
 現場の韓国軍が日本側に感謝の言葉を述べているにも関わらず。
 あの偏った国連事務総長の潘基文氏ですら、自衛隊の銃弾提供を「適切だった」と述べたにも関わらず。

 しかもその後、「現地にこちら(韓国)から追加物資を送ってそれが届き次第、日本からの提供分は国連に返却する」と言い出しました。

 これに対し日本側は、「国連と韓国の要請を受け、政府は人道的、緊急的措置として徹夜で応えた」(菅官房長官)と述べ、不快感を表明(産経新聞2013.12.27 19:16)。
 「危機的状況で緊迫しているとの韓国の要請があった。極めて難しい問題があったが、極めて大事な隣国なので協力した」(同長官)のに、この仕打ちです。

 私たちはいつまでこんな不誠実な国と付き合わねばならないのでしょう。
 もちろんこのご時世では「断交」は無理なことは分かっていますが、もう本当にいちいち不愉快です。
 極力関わらないようにするしかありませんね。

 このように例年にも増して隣国にイライラさせられた1年でしたが、最後の最後に安倍総理の靖國神社参拝がありました。
 「終わりよければ全てよし」ではありませんが、すっきりした気持ちで新年を迎えられそうです。
 来年はよりいっそう英霊のご加護がありますように。

[7] << [9] >>
comments (7)
trackbacks (0)


<< 安倍総理が靖國参拝 日本外交の自立へ!
今年こそ売国メディアを何とかしたい!Tweetまとめ13.12.16〜13.12.31 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]