「たかじん委員会」秋篠宮家に親王ご誕生で皇室典範改正は?

2006.09.12 Tuesday 01:05
くっくり



宮崎哲弥
「その原則は緩めるべきじゃないですか?」

所功
「そこで問題は、一般論としてはそうなんだけども、皇位継承に関わること、皇族の身分に関わることであれば、当然皇族のご意見を聞くべきだと私は思います。そこでそれが無理な聞き方ではなくて、こういう皇室会議のような場所で、皇族代表2名の方が全皇族のご意見を、とりわけ陛下のご内意などをお伺いして、皇室の意見をそこで述べられる」

辛坊治郎
「ちなみに皇族の方2名というのは、どなたとどなた?」

所功
「現在は一番ご高齢の三笠宮王殿下それから妃殿下でございます。これ4年任期でございまして、互選ということになっておりますから、前は常陸宮さまご夫妻がなられたこともあります。で、そういうことで立派な方が皇族代表を務めておられるわけですし、また三権の長が、三権の代表者が出るわけですね。で、議長は総理大臣であります。だからあの、総理大臣が召集をし、議題を挙げてしっかり検討する。但し私はやはり、現在の憲法の下であれば、そこで何らかの結論を出して、イコールそれが実行というわけにはいきませんので、あくまで検討はするけれどもそこで提案をまとめる、それを内閣なり、そして内閣から国会に出すということで、物事がスムーズに解決する方法を考えるべきであろうと」

三宅久之
「そうしましょう。ねえ」(会場笑、続いて拍手)

辛坊治郎
「いやー、初めてこの番組で結論出た!(笑)」

たかじん
「それではあの、所先生。我々このメンバーがそちらの方向に向いて、明日からいろんな各団体に圧力をかけていきます」(会場爆笑)

辛坊治郎
「どうもありがとうございました」

 _________________________________内容紹介ここまで


 所さんは以前はもっと強い女系容認派だったと思うんですが、親王殿下ご誕生で若干スタンスが変わったんでしょうか?(^_^;

 それと、所さんは有識者会議について、「専門家だったら最初から結論を持ってるわけですよ。その人が集まったらもう最初から結論がありましたから、そういう意味では白紙の人が集まられたのは意味があるんです」と言ってますが、これ、実は最初から女性・女系天皇容認ありきだったのではないかと。

[7] << [9] >>
comments (31)
trackbacks (0)


<< 朝日新聞、安倍批判から自民党批判にシフト?
「悠」の字に込められた願い >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]