韓国系・支那系による日本人いじめの実態…在米日本人主婦らの証言
2013.10.12 Saturday 02:39
くっくり
大高さん
「そうですね」
Aさん
「それはたまたまあなたアメリカで生まれたから、アメリカのパスポートも作れるので、あの、アメリカン・ネームも使ってるけど、あなたのほんとの名前は、こうしたちゃんとした名前があるんだって言うんですけど、その名前が使えるのはもう日本語学校の時だけ、って言った時には、すごいやっぱりショックでしたよね。でも今は堂々ともう、ちょっとそういう学校で、お友だち同士で喋れるようになった時には、堂々と自分の名前使うようになりましたけどね。ちょっとやっぱり、親子でもぎくしゃくしてくる、時期だと思いますね。中学高学年からハイスクールにかけては。そこでお母さんたちに頑張ってもらわないと」
大高さん
「でも、その、頑張んなきゃいけないお母さんの中でも、やっぱり自虐史観の方って多いですか?」
Aさん
「ええ、いらっしゃいます。教科書に書いてあるでしょ、と、もう日本が悪い悪い悪いって。もう私もこう改めて、こう見たんですけど、もう悪い悪い悪い悪いってこう書いてあるんですよね。どこ探しても悪いしか書いてないんですよ。で、小学校の頃とかもそういうことしか書いてませんので、今もうとにかく教科書何とかしようみたいな、感じですよね」
大高さん
「『新しい歴史教科書』を使ってくれれば…」
Cさん
「そうですよね」
Aさん
「今なんか、鎌倉教育、なんとかっていうところから、今度送っていただいて、私もその先生に見ていただいて、私も、そんなに詳しくは歴史分からないので、とりあえずそれ見ていただいて、ほんとに使うべき教科書なのかっていうのを、もしそれが判断すれば、学校側にちょっと、交渉する予定ではいるんですよね。それができないのであれば、日本人の家庭に、その、配って下さいっていう、申し出もありましたので、学校で使えないにしても、日本に帰る子供たち、に、こう使っていただければな、とは思うんですよね。まず教科書変えていかないと、親もそこでちょっと勉強していかないと、日本人の親の中でも、やっぱり、いや、あの、慰安婦(強制連行)は、なかったんだよって言っても、え〜っ?っていう、そこから説明をしていかないといけない。でも口で言っても分からないので、資料を出して、これでもあなたはあったと信じるのかと、言われて初めて、そうだったの?っていう感じになるんですよ」
[7] << [9] >>
comments (15)
trackbacks (1)
<< 「アンカー」親中派が多い米軍と安倍総理への誤解…日本の取るべき道は?
「創価学会員の方へ」 >>
[0] [top]