続・親王殿下の御誕生を心よりお慶び申し上げます
2006.09.07 Thursday 01:52
くっくり
ここでまた室井が、「愛子さまが天皇になったら週刊誌、ワイドショーが愛子さまのご一家を見ていく。愛子さまの子供も見ていく。みんな、その子を応援しようとなる」と。
この人はどうもテレビ目線でしか物を考えられないようです。
青山さんは「この問題は、皇室典範をちょといじればいいんではなくて、皇室は私たち国民の財産。改正して、それにつながればいい」。
小田部は、「今、問題なのは、男のお子様が生まれて、皇位を継承される。お子様がいるのに旧皇族を持ってくるのはどうか。それに旧皇族が復帰しても男の子ができなくなる可能性はある」。
青山さんが反論しようとしたんですが、時間切れ。残念……(T^T)
小田部はともかく室井佑月は議論に加えたらダメでしょ。水曜レギュラーで毎週出てるから仕方なかったのかもしれんけど。
■お通夜のような『NEWS23』
冒頭、筑紫哲也がいつもの憂鬱な顔で、このようなことを(うろ覚え)。
「生まれて来る子の性別は知りたくない、とおっしゃった秋篠宮さまと紀子さまは、まず一人の人間として……」
「しかし生まれてきた子は否応なしに皇位継承の議論に利用されていきます……」
こんな時ぐらい、素直に「おめでとうございます」って言えんのか。最低限の礼儀も知らんのか。
しかもめっちゃ短かかった。10分で終わり。筑紫の口から祝いの言葉が出ることはついになかった。こんなことならいっそ完全スルーしてくれた方がすっきりするわ。
皇室制度を快く思っていない夫ですら(あ、夫とは仲直りしました。後で書きますね)、「草野満代は何やねん、喪服なんか着て。嫌がらせか?」と怒ってました。
喪服というか、確かに黒っぽい服着てましたね。
■私信です(急展開?)
1コ前のエントリーで、昨夜、夫と皇室全般の話でけんかになった(よくします)と書きましたが、先ほど仲直りしました。
仲直りというか、けんかそのものがなかったみたいな感じになってました(これもよくあること)。
というのも、午後9時頃帰宅した夫が開口一番、「どっちやった?」と。
え?何?……キョトンとする私に対し、夫はたたみかけるように「男?女?」。
[7] << [9] >>
comments (39)
trackbacks (1)
<< 親王殿下の御誕生を心よりお慶び申し上げます
「ワイスク」ずさんな電話緊急アンケート >>
[0] [top]