続・親王殿下の御誕生を心よりお慶び申し上げます

2006.09.07 Thursday 01:52
くっくり


 (青山さん、先週の同番組でこのへんのこと主張されてたました。詳しくは拙エントリー8/31付:『アンカー』皇室はどうあるべきか?を)

 それに対して小田部は、「男系でも皇族は増えていく。増える増えないの問題じゃない。現実に男系にしないといけないことがあるのか?父系と言うが、60年間も離れた者を父系として持ってくるよりも、新たな父系を考えればいい。愛子さまからたどっていって……」。
 青山さんは「全く納得できない」と。私も納得いかんわ。

 松崎敏弥さん(女性週刊誌ジャーナリスト)も、「女性天皇は認めるが、女系は認めない。女系を認めるとどんどん皇族広がっていく」と主張。

 ここで司会の山本浩之アナから振られた室井佑月が、耳を疑うような発言を。
 「庶民として考えてみたら、みんなも考えてるとそう思うけど、愛子さまがそのままお嫁に行くのがもったいない。旧皇族の人が入ってきても、なじみがないから遠く離れた存在。テレビで旧皇族の大きくなった人を見ても、面白くないもん」
 ……おいおい、いきなり低レベルになったぞ!?
 が、山本アナはそんな室井をフォロー。
 「確かに旧皇族の方々は国民になじみがないし、生まれながら帝王学を学んだ皇族とは違う」

 ここで青山さんがバシッと言ってくれました。
 「なぜそんな誤解が生まれるのか不思議。今は皇族じゃない、確かに。でもその方々に戻っていただいても、実際、天皇陛下にならないといけない状況になるのは、100年ぐらい後になる。現在は今上陛下がいらっしゃる、皇太子殿下も秋篠宮殿下もいらっしゃる。親王殿下もお生まれになった。新たに皇籍に戻る人たちは継承順位が低い。切迫するとしても何十年かある。メディアも追いかけるから、国民はその間に十分彼らに親しみ持つ。帝王教育もできる」
 山本アナは「でも旧皇族をどこまで復帰させるか?復帰させるのも限りがある」。確かにそれは今後の課題だと思います。

 さらに山本アナ、「青山さんも女性天皇は認めるんでしょ?」。
 青山さんは、「これまでの女性天皇8人10代は全部中継ぎだった。未亡人、独身の方が中継ぎで天皇になった。安定的な皇位継承でいうと、やっぱり男子も含めた人たちがいないと足りなくなる。国民の中に女系・女性天皇容認論が多いというが、それは誤解がまだあるから」と。

[7] << [9] >>
comments (39)
trackbacks (1)


<< 親王殿下の御誕生を心よりお慶び申し上げます
「ワイスク」ずさんな電話緊急アンケート >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]