「たかじん委員会」ムネオショー
2006.04.10 Monday 00:11
くっくり
小沢氏は9日のテレビ番組出演の中で、靖国神社参拝問題について、もともとA級戦犯を合祀したのが間違いだったという認識を示した上で、A級戦犯を分祀すれば、合祀する以前のように総理大臣や天皇の参拝も問題にならなくなるという考えを示していました。
小泉総理が中国・韓国との外交関係で手詰まりとなる中、「自分なら解決できる」とアピールしたものとみられます。(09日11:21)
分祀なんてできません。
分祀は喩えるならばロウソクの火を新しいロウソクに分け与えるようなもの。元のロウソクの火は消えることはない。つまり分祀したところでA級戦犯の霊が靖国からいなくなるわけではないのです。
小沢一郎ともあろう者が、分祀がどういうものなのか知らないわけはないと思うんですが。
それに「政権とったらすぐやる」って、国家権力が宗教に介入するってこと?めちゃ恐ろしいこと言ってません?
それとも小泉自民党(来るべき安倍自民党?)に対抗したいだけの「言うだけ番長」?
前から言ってるように、仮にA級戦犯分祀したとしても中国は次はB級・C級分祀を言ってくるだけ。何の解決にもなりませんよ。
前原前代表もA級戦犯分祀論者だけど、「分祀されたら参拝に行きたい」といった表現程度しかしなかった。それを小沢はいきなりこれだ。びっくりしましたわ。
民主党内の保守派はどう捉えてるんでしょうか。早くも分裂の危機?!
↓さっそく中共がお褒めの言葉を下さってますよ。
・小沢民主代表の発言評価=靖国神社参拝問題で新華社
【北京9日時事】中国国営新華社通信は9日、民主党の小沢一郎代表が、同日のNHKテレビの番組で、靖国神社参拝問題でA級戦犯合祀(ごうし)の現状を改める必要性を主張したことを東京発で伝えた。
新華社電は「小泉純一郎首相は靖国神社を5度にわたり参拝し、中国、韓国などアジア各国の怒りと抗議を巻き起こした」と指摘した上で、小沢代表の発言を評価する姿勢を示した。
(時事通信) - 4月9日17時0分更新
小沢氏が「七人のサムライ」(日本名「売国戦隊クニウリセブン」)のメンバー入りする日も近い!?
[7] << [9] >>
comments (54)
trackbacks (7)
<< 朝日新聞 すり替えはもうやめたら
靖国問題〜小沢の狙いは?麻生の真意は? >>
[0] [top]