【速報メモ】日本外国特派員協会の橋下徹大阪市長の会見(引用転載は注意して下さい)
2013.05.27 Monday 16:10
くっくり
私は、憎しみと怒りをぶつけ合うだけでは何も解決することはできないと思います。元慰安婦の方の苦しみを理解しつつ、日韓お互いに尊敬と敬意の念を持ちながら、法に基づいた冷静な議論を踏まえ、国際司法裁判所等の法に基づいた解決に委ねるしかないと考えております。
法の支配によって、真に日韓関係が改善されるよう、私も微力を尽くしていきたいと思います。
(以下、質疑応答)
同席した維新の桜内文城衆院議員(橋下氏の2人隣り)
「司会者が「セックススレイブリー」と言ったが日本政府は認めていない。またヒストリーブックとして吉見義明(吉田清治じゃなく吉見義明と聞こえた)が紹介されたが、捏造と分かっている」と発言。
??
通訳なしのため不明
橋下
大前提として日本の過ちを正当化する気はないとご理解下さい。これまでの慰安婦問題の議論は日本の責任を否定するような議論が多かった。責任は回避できません。ご質問いただいた点は歴史的事実に関わることです。日本政府がはっきり認めているのは、施設の管理、戦地ですから女性を移動させること、民間業者に女性を集めてほしいという要請、この点には軍の一定の関与があったと認めている。但しこの問題の核心的論点、韓国の皆さんも一番気にしているのは、そして世界の皆さんも日本特有のユニークな制度だと思っている論点、つまり国家の意思として組織的に女性を拉致した、国家の意思として組織的に女性を人身売買した、この点を裏付ける証拠はありませんし、この事実について認めていないのが日本の立場と考えている。ここが韓国との一番の核心的論点です。そして繰り返し見解が対立しているところです。但し先ほども言いましたが、軍の一定の関与はあります。ですから慰安婦の方にはきちんとお詫びをしなければなりません。
(ここから通訳が質問の和訳を始めますと宣言)
イタリア記者
世界各国の軍がこのような行為に携わったのところ、我がイタリアを入れないでくれてありがとうございました(場内笑)。
今までの発言について確認。スイスでは、、、
女性の尊厳犯すという話があったが、先日、、、
フジテレビジョン、中山議員が、橋下氏は大阪の飛田組合の顧問弁護士をされたと。司会者は最も素晴らし市長だと言ったが、私は違う。
橋下
弁護士業について顧問先については守秘義務あって全て語ることはできません。まずここで言えることは、かつては顧問弁護士だったのは事実。飛田の組合という料理組合です。日本において違法なことがあれば捜査機関が適正に処罰します。料理組合自体は違法ではありません。
[7] << [9] >>
comments (31)
trackbacks (1)
<< 「たかじん委員会」慰安婦は当時必要だった?日本占領下の米軍の実態とは?韓国人教授が語った慰安婦の実態とは?
「アンカー」古屋拉致大臣談話に北への暗号…野田政権と違い安倍政権は総連本部競売『和解』に応じず…最初は『全員』奪還にこだわらず >>
[0] [top]