京都府「大学ユートピア特区」だけじゃない!地元軽視の留学生宿舎計画!
2013.04.20 Saturday 01:18
くっくり
この「質問回答書」の削除については、住民の方々から、近いうちに開かれるであろう京都府との会談の際に追及がなされるでしょうが、その前に第三者の私たちが問い合わせてみることも有益でしょう。
第三者に突っ込まれて京都府がどういうアクションを起こすかで、住民の方々も京都府の今後の出方を見極めることができるかもしれません。
さらに、muguiさん曰く、
「ご存知のとおり、Googleキャッシュから引っ張り出した『質問回答書』の文末は、
・事業者による調査・確認をお願いします。
・提案によります。
・提案を期待します。
・提案を行ってください。
・事業者の提案におまかせします。
・事業者の提案により御判断をお願いします。
・選定事業者と協議の上、決定します。
などなど、どこが丸投げでないとでも?いう内容。(爆
応募事業者とのやりとりは一時的であれ公開されていたと言えますが、反対住民の『説明会』の情報は外向けには皆無ですね」
この他に、住民側の「反対表明」に対して京都府側から住民側に渡された回答書のようなものも、muguiさんから提供していただいたのですが(京都府HPから削除された上記「質問回答書」とは別物)、muguiさんとしてはこれは非公式な書類と理解されているため、私もここで公表するのは控えます。
ただ、これがいかにも場当たり的な文書で、何と日付すら入れられていません。
よほど慌てて作ったのでしょうか。
中身も、たとえば、住民が最も心配していることのひとつである「管理体制」については、「夜間についても管理人の配置を行います」と回答されています。
一見良いことのように見えますが、「24時間」と決して言っていないのがミソです。聞くところによると、役所的には例えば「21時まで」でも「夜間」になるらしいです。
また、「寮には日本人学生も入居させる」旨、回答していますが、日本人学生を具体的にどの程度入れるのかの明記がありません。たった1人でも日本人を混ぜれば、役所的には目標達成となります。
[7] << [9] >>
comments (5)
trackbacks (1)
<< 「アンカー」北がミサイルを“撃たない”理由&安倍・ケリー会談は北より中国
日本よ、これがスーチーだ >>
[0] [top]