麻生さんが正式に出馬表明
2006.08.22 Tuesday 01:46
くっくり
私は麻生さんの「靖国改革」には異論があるんですが、それ以外はほぼ支持してます(つっても、経済のこととかはよくわかんないんですけどね)。
前にも言ったけど、私は正直なところ、安倍さんよりも麻生さんに先に総理になってほしいと思ってます。が、現実は非常に厳しい(T^T)
麻生さんが安倍さんにどこまで迫れるのかは未知数ですが、とりあえず谷垣さんの上は絶対に行ってほしいですわ。
で、麻生さん、今夜(8/21)は各局のニュースに生出演してましたね。出てないところもあったみたいだけど。
『報ステ』はかなり傑作だった(≧∇≦)
靖国がどうのアジアどうの首脳会談がどうのと定番のツッコミをする加藤工作員こと加藤千洋(あんたが靖国問題の火を着けたんだってば(-.-#))に対し、麻生さん、「向こうが会わないと言っている。こちらは門戸を開いている。問題がある時こそ会うべきだ。それに外相など閣僚レベルではちゃんと交流してる」と反論。
さらに具体的データ(BBCが世界各国4万人を対象に行った調査で、33カ国のうち31カ国が『世界に貢献している国』として日本を1位に挙げた)を示しつつ、さわやか〜な笑顔で加藤を追いつめてましたな(^_^;
その時のやりとりが↓これ。(2ちゃんねらーによる再現)
麻生
「日本は好感度、貢献度が世界1位なんですよ」
加藤
「好感度や貢献度なんかよりもほかにすることがあるんじゃないですか?」
麻生
「そんな抽象的な言い方されても(笑)」
加藤
「ほかにもあると思いますけどねえ」
麻生
「具体的に?」
加藤
「いや、あの、だから・・・いろいろですよ」
↓こういうやりとりもあった。(これも2ちゃんねらーによる再現)
加藤
「外務省職員の増員を考えてるそうですが?」
麻生
「中国はアフリカやソ連解体後のロシア各国に1国に1つづつ大使館を置いてるのに対して日本は置いてない。それでは今後、外交で中国などに太刀打ちできなくなる」
加藤
「単純に増員ではなく効率的に運営することを考えては?」
麻生
「『効率的に』というのはどうやって?」
加藤
[7] << [9] >>
comments (41)
trackbacks (5)
<< 「ウェークアップ!」靖国生討論
『アンカー』北朝鮮核実験で日本の核武装論が高まる? >>
[0] [top]