秋の天皇賞で起きた感動的場面 イタリアのデムーロ騎手が両陛下に最敬礼
2012.10.29 Monday 01:36
くっくり
そういやNHKの夜7時のニュースで、何か外国人の騎手の方が馬から下りて跪いたシーンがあったような……。
夕飯の支度をしながらチラチラ見ている状態だったので、よく分からなかったのですが、あれは天皇皇后両陛下に対してのものだったのですね!
私、両陛下がご臨席だったことすら知りませんでした。
「ま」様に教えていただかなかったら、ずーっと知らないままでいたかもしれません。ありがとうございました
あとで調べたら、天皇陛下が天皇賞を観戦されたのは平成17年以来で、皇太子時代も含めると3回目とのことです。
ちなみに「日刊競馬」編集部のツイッターによれば、デムーロ騎手が検量前に下馬したことについては、制裁はなかったそうです。
良かったですね!(^▽^)
そのシーンを見たい!と思って、ネットで動画を探したら、あっさり見つかりました。
■ミルコ・デムーロ、天皇陛下の前で跪いて礼をする(YouTube)
image[121029-02keirei.jpg]
image[121029-03heika.jpg]
ジーン……(T_T)
後からこうやって動画で見ても、こみ上げてくるものがあります。
生中継でご覧になっていた「ま」様の感動は相当なものだったでしょうね。
各メディアの報道です。
レース後はご臨席の天皇皇后両陛下に対し、下馬しひざまずき最敬礼。
「両陛下がいらした特別な日に、勝つことができてとてもうれしい。この馬の前回の勝利から2年半、僕が勝つために待っていてくれたのかという思いだ」と感激の表情を浮かべていた。(サンケイスポーツ)
デムーロ騎手は正面スタンド前で下馬して、天皇・皇后両陛下にヘルメットを脱いでひざまずき敬礼をした。
勝利が確定すると、「エイシンフラッシュに乗るのも、秋の天皇賞に騎乗するのも初めてだったので、勝つことができて非常にうれしい。馬の調子も良かったし、内ラチ沿いが空いていたのでラッキーだった。とてもうれしくて、その気持ちを表現したかったので、何かをしようと思い、下馬して最敬礼をさせていただきました。(両手でハートマークをつくって)I LOVE JAPAN!アリガトウゴザイマシタ」と喜びを表した。(デイリースポーツ)
[7] beginning... [9] >>
comments (24)
trackbacks (0)
<< 韓国産の危険性を伝えるチラシまとめ(最新情報付き)
「アンカー」5年前から言ってるのに何を今さら?『メタンハイドレート日本海で発見』報道の真相 >>
[0] [top]