「たかじんNOマネー」安倍新総裁カツカレー騒動 朝日新聞の批判を批判
2012.10.07 Sunday 02:41
くっくり
(CMへ)
____________________________内容紹介ここまで
「安倍さんカツカレー問題」のきっかけを作ったMBS(毎日放送)「ちちんぷいぷい」(詳しくはこちら)への言及はありませんでした。
同じ在阪局ってことで遠慮したんでしょうか?
朝日新聞批判は、「たかじんのそこまで言って委員会」や「アンカー」(特に水曜の青山繁晴さんや木曜の宮崎哲弥さん)など関西ローカルでは珍しくありませんが、東京のテレビではなかなかここまではやらないですよね。
拙エントリー9/17付:「約束の日-安倍晋三試論」安倍政権のあの叩かれ方は何だったのか?で紹介した、「約束の日 安倍晋三試論」よりプレイバック。
「安倍の葬式はうちで出す」
安倍内閣当時の、ある朝日新聞幹部の発言だ。
勿論、表に出る発言ではない。
〈中略〉この「大新聞」の安倍への憎悪は、本物だった。
それを裏付ける例として、私は先頃引退した評論家の三宅久之から、次のような話を聞いたことがある。
朝日新聞の論説主幹の若宮啓文(よしぶみ)と会った時にね、
「朝日は安倍というといたずらに叩くけど、いいところはきちんと
認めるような報道はできないものなのか?」と聞いたら、
若宮は言下に「できません」と言うんですよ。
で、「何故だ?」と聞いたら「社是だからです」と。
安倍叩きはうちの社是だと言うんだからねえ。
社是って言われちゃあ……。
(「約束の日 安倍晋三試論」小川 榮太郎(著)p.3-4)
安倍さん潰しは朝日新聞の「社是」である。
ここまで踏み込んでくれれば、なお良かったです(^_^;
あと、ついでにお知らせしときます。
総裁選前の9月22日に放送された関西テレビ「たかじん胸いっぱい」でも、安倍さんの病気を揶揄するなど酷いバッシングがあったのですが(博士の独り言IIさま10/2付に文字起こしあり)、上記「マネー」と同じ10月6日放送分で北野誠氏が謝罪しました。
[7] << [9] >>
comments (13)
trackbacks (4)
<< 【続報】ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」募金
「たかじんのそこまで言って委員会」安倍新総裁出演!皇室典範・靖国・尖閣・慰安婦 >>
[0] [top]