小泉参拝各紙社説とテレビしつこくメモ(たぶん最後)
2006.08.17 Thursday 01:39
くっくり
また、「小泉さんは一つの問題だけを理由に首脳会談に応じない中韓が悪いと主張している。が、たった一つの問題も解決できない首相でいいのか」と毎日新聞の社説と同じことを言ってた。
石田英司デスクは、「『東京裁判そのまま飲み込みますから、国際社会に復帰させて下さい』で日本は復帰したはず。11条だけ見て飲んでないよというのはおかしい。土俵が違う」。
角淳一が一番ひどかった。NHKスペシャルとかのテレビの情報だけで喋ってる感じ。本人も「こないだもNHKで言ってましたが……」てな前振りしてたし(昨日の『ぷいぷい』でも同じふうに言ってた)。
で、角のまとめはこう。「日本は負けたんだから文句言うな。アメリカは天皇制を残して占領うまくやった。中国共産党とは一部の戦争指導者が悪かったで手を打った。だからもうええやん。煽るのやめよう。日本はしたたかにいい加減にやろう。損して得とれ。汚く儲けてきれいに使え」。
いやや、そんなん(T^T)!
■『アンカー』青山繁晴
8/15小泉首相の参拝について、青山さんのコメント。
「参拝自体は支持。VTRで谷垣さんが外交のこと話してたが(昨日の『アンカー』参照)、本当の外交は、いつもうまくいってるのが外交じゃなく、ぶつかる時期があるから実りがあるという外交もある。いま中韓に言われてるから見送りました、よりも、今回はあくまで国内問題ですから日本国民に考えてもらわないといけないが、外国に考えてもらう必要ないので行きました、と言うべき。参拝は日本の実利がある。いま東シナ海で資源の問題、領土問題。日本は戦争に負けたんだから周辺国の言うことききましょう、で60年来て、そろそろ仕分けの時。聞くべことは聞いて、言うべきことは言う」
「10年後に見たら、小泉参拝は日本にとって利益あると思う。但し『心の問題』という説明はだめ。総理大臣は24時間公人。昨日会見で20分喋っても説明が足りなかった。これは心の問題ではなく、日本国の姿勢の問題。アジア外交とは何か。中韓だけでなくインドもベトナムもモンゴルもある。トータルプランを話さないといけない。憲法についても間違っていて、憲法は本当は国民にこうしなさい、というものではない。小泉さんは整理し切れてない。次の安倍さんの役割」
[7] << [9] >>
comments (24)
trackbacks (1)
<< 小泉参拝でテレビも靖国ばかりでうんざりだけどやっぱりメモ
分祀しても無駄みたい。分祀論者さんどうします? >>
[0] [top]