「アンカー」尖閣は資源問題!中国と欧米の動きをポジティブに捉えよ
2012.04.26 Thursday 02:31
くっくり
image[120425-07france.jpg]
村西利恵
「今まさに行われているのがフランス大統領選挙ですが、来月6日に決選投票が行われます。で、その前に行われた第1回投票では、社会党オランド候補が、サルコジさんを抑えて、首位に立ちました」
青山繁晴
「うーん。そもそも、今のフランスの政治体制、あるいは民主主義体制のことを、第五共和制って言うんですけどね。共和制だから民主主義なんですけれども。えー、その第五共和制の長い歴史で、現職の大統領が1回目の投票で1位になれなかったってのは初めてで、ま、それだけでも不安定になってるんですが。その上でですね、これわずかな差ですよね、本当はね」
村西利恵
「そうですね、僅差ですね」
青山繁晴
「で、そして、来月6日、日本のゴールデンウィークの最後の日曜日に、この決選投票あるんですが、決選投票を待つまでもなく、実は本当の結果はすでに出てるんですよ。それ何かと言うとこれです」
image[120425-08france2.jpg]
村西利恵
「本当に勝ったのは、極右勢力である国民戦線の、このルペン候補。およそ17%を獲得しました」
青山繁晴
「うん。ま、およそでいうと18%ですよね」
村西利恵
「あ、すみません、18%…」
青山繁晴
「で、これ、この極右政党、もともとは全くミニミニ、このお父さんの時代、この人はマリーヌ・ルペンって娘ですけどね。お父さんの時代はミニミニ政党だったんですけれども、今は18%までなっちゃったから、この5月6日の決選投票に勝つためには、どちらであっても、つまり、左の社会党であっても、この極右のマリーヌ・ルペンさんの言うこと聞かなきゃいけないし、もともと右派、保守派のこちら(国民運動連合)は、当然こっち(ルペン)の言うこと聞かなきゃいけないし。要するにこの人(ルペン)がもうすでに決選投票の前から、えー、キャスティングボートを握ってしまってるんですよ」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 園遊会で陛下が台湾代表にお声を&女系天皇論者は「核家族継承論者」
IHO「日本海」単独呼称維持(決定ではなくあくまで「維持」) >>
[0] [top]