国歌起立条例で橋下市長vs若一光司氏 「ten!」3/20放送より

2012.03.24 Saturday 02:20
くっくり


 他の地方で育った同世代の人たちに話を聞くと、大半が「え?国歌?普通に学校で習ったし行事でも歌ったよ」という答えでした。


 それはさておき……

 この放送の翌日に行われた大阪市立小学校の卒業式で、またしても起立しなかった教師が出たんですが、コメントがふるってます。

大阪市立小学校で不起立1人 職務命令違反で処分へ(産経2012.3.21 23:26)
 大阪市は21日、同日行われた市立大領小学校(住吉区)の卒業式で、女性教諭(55)1人が国歌斉唱時に起立しなかったと明らかにした。市教委は国歌斉唱時に起立するよう職務命令を出しており、処分を検討している。

 市教委によると、女性教諭は不起立について「市長が変わり、教育の破壊が進んでいる」と主張。「不起立をすれば、子供はなぜこういうことが起きたのか考えるはず。教師生命をかける」と述べたという。

 大阪市では昨年度、市立学校での不起立はなかったとして当初は職務命令を出していなかったが、13日に行われた中学校の卒業式で2人の教諭が起立しなかったことを受け、職務命令を出していた。

 橋下徹市長は「当たり前のことをわからない人が教育現場にいるのがおかしい。立ちたくないのであれば、式の会場の外に出るなどの大人の知恵で対処すればよい」と話した。

 教育の破壊を進めてきたのは果たしてどちらでしょうか?
 あえて決めつけて書きますが、卒業式でこういうことをやれてしまう教諭というのは、普段の授業でも反日的な教育を大なり小なり子供たちに施してきたに違いありません。

 この教諭が教師生命をかけてでも守りたいもの、それは子供たちではなく、自分の思想信条でしょう。
 巻き込まれる子供たちの身にもなって下さいよ。

 ふと、渡部秀清氏というトンデモ教師を思い出しました。
 教育基本法改正の時、国会前で反対の座り込みをした日教組の教師の一人ですが、この人も完全に確信犯で子供たちを巻き込んでました。

 曰く、「毎日国会前に小中学生が来る。国会見学で相当来ます。“闘う教員”の姿を見せるのは極めて重要ではないかと」(07/7/1放送 TBS「報道特集」

[7] << [9] >>
comments (40)
trackbacks (1)


<< 「アンカー」北ミサイル発射予告の背景!背中を押したのはおまえだ
桜よ日本よ被災地よ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]