野田改造内閣発足!新閣僚を調べてみました
2012.01.14 Saturday 01:43
くっくり
・国連の北朝鮮への人道支援要請に対し、「北朝鮮とは拉致問題が解決していない。核問題も未解決だ」としてこれを拒否(MSN産経ニュース)
・「五つの核保有国の中で、核兵器を増やしているのは中国だけだ」と指摘し、中国に核軍縮を要求(読売新聞)
・鳩山首相の尖閣諸島に関する失言に対し、「尖閣に日本の領土問題はない。議論の余地はない」と述べる(MSN産経ニュース)
・韓国哨戒艦沈没を受けて北朝鮮への送金規制を強化する追加制裁を決定(MSN産経ニュース)
・尖閣での漁船衝突事件に関し、中国側からのホットラインを無視して事態を悪化させる(週間実話)
-7
image[120113-01oakda.jpg]
以下は、岡田さんが外務大臣として初入閣した時にまとめた、2009/9/19付:くっくり式 鳩山内閣閣僚名簿(上)から自己引用。「*」はWikipediaがソース。
※外交・安保面の政策や主張
・親中派の政治家としてあまりにも有名。
* 中台問題では訪台や台湾当局者の会談の際に独立反対を明言し、台湾側から批判された。
* 靖国問題では中国などからの批判に対して説明不足であることを理由に小泉首相(当時)に重ねて参拝中止を要求、中国などを説得出来ないのなら参拝すべきではないとした。この国会での発言がきっかけとなって、「中国様の許可は得たんですか?」という、かの有名なテンプレができたらしい[こちらを参照]。
・2009年8月3日、都内で中国メディアの合同取材を受け、民主党政権が誕生すれば、首相の靖国神社公式参拝や中国への内政干渉は一切行わないと述べた。「A級戦犯は先の大戦の罪人だ。首相が公式参拝すべきではない」、チベット問題やウイグル問題については「中国国内の事情だ」とした[Record China09/8/4]。
・2009年衆議院総選挙前に行われたアンケートによれば、憲法9条改正には「賛成」(あれ?護憲派じゃなかったっけ?)、集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈については「見直す必要はない」、核武装については「将来にわたって検討すべきでない」、アフガニスタン支援のための自衛隊派遣については「派遣すべきでない」、対北朝鮮政策については「圧力をより強めるべき」と回答。日本外交のあり方については「無回答」。
[7] << [9] >>
comments (22)
trackbacks (1)
<< 「アンカー」女性宮家創設の狙いは女系容認!その前に旧宮家復帰を
【お知らせ】トラックバックについて…ブログ運営者の皆様方へ >>
[0] [top]