大阪W選挙目前!選挙公報とチラシと雑感
2011.11.21 Monday 19:14
くっくり
「市町村長連合と府民の会」とは、池田市長を任期途中で辞めて府知事選に立候補した倉田薫さんを支援する大阪府下の首長連合です。
倉田薫さんは「卒維新」をアピールし、民主・自民の支援を受け、市長選候補者の平松さんと共闘していますが、実は橋下さんとの関係もそんなに悪くありません。
「市町村長連合と府民の会」のチラシは各戸のポストへの投入ではなく、新聞の折込チラシという形で投入されてました。資金があるんやなー(^_^;
それより何より注目なのは、このチラシには倉田薫さんを応援している大阪府下の首長さん21名の氏名が掲載されていることです。
そう、11/14付:全国ネットで報道されない大阪W選挙の裏側で私が指摘した「松井さん(維新の候補者)と倉田さんの両方を応援している“二股首長さん”」が広く晒されてしまったわけですね(^_^;
image[111114-05ouenshuchou.jpg]
他にもいるかもしれませんが、とりあえずネットに証拠として写真(檄文)が挙がっていたのは以上6名の首長さん。
但し、前にも書いたように、これはおそらくは、松井さんと倉田さんのどちらが勝っても後々やりやすいようにと考えてのことで、地方の選挙ではけっこうあることだと思うんです。
だから私は特に批判するつもりはありません。
さて、ついに投票日まであと1週間ということで、産経新聞11月20日の大阪版朝刊の一面はこの記事でした。
■【ダブル選】橋下、平松両氏が大接戦 知事選も倉田、松井両氏競り合う 本紙世論調査(産経2011.11.19 20:01)
週明け、大阪では複数のマスコミが世論調査結果を発表しています。
他社では橋下さんがややリードという分析もあるんですが、産経はこの時点では「大接戦」ということで。
いずれにしろ、平松さんは民主、自民、共産といった政党の支援のほか自治労や連合など団体の支援も受けている、つまり組織票を固めてますので、投票率が低かったら平松さんが有利になると思います。
[7] << [9] >>
comments (25)
trackbacks (0)
<< ブータン国王ご夫妻来日&中共に領土を奪われたブータン
「アンカー」米中対立激化は日本のチャンス!日本主導で自由貿易協定を >>
[0] [top]