フィフィさんもTPP反対「危機感を持たないほうがどうかしてる」

2011.10.30 Sunday 02:18
くっくり



 日本はどうなっちゃうんですか?黙ってたら日本は潰れちゃいますよ?そろそろ国民は声を荒げてもいいんじゃないですか?

 日本暮らしが長いとはいえフィフィさんは外国人。
 そのフィフィさんの目から見ても、TPPは日本にとって非常にヤバイ、参加はやめた方がいいと警鐘を鳴らされている。
 この事実を私たちは重く受け止めるべきではないかと思います。

 他にも、フィフィさんのブログから最近のエントリーを拝見すると、野田政権が韓国との通貨スワップ協定の枠を従来の5倍に拡大することで合意した件について「日本政府は日本を諦めていませんか?」と批判されたり(10/19付)、また、観光庁が外国人1万人を旅費無料で日本に招待する方針を固めたことについても「つっこみどころ満載」「ヤラセと何が違うのか」と批判されるなど(10/18付)、非常にまっとうな感覚の持ち主であることが分かります。

 興味を持たれた方はぜひフィフィさんの他のエントリーもご覧下さい。


 ところでフィフィさんと言えば、私が今でもよく覚えている発言があります。

 それは2010年3月24日放送「ミヤネ屋」でのこと。

 子ども手当法案が成立する直前で、「子ども手当が在日外国人の母国に残した子供にまで支給されるのは問題ではないか」ということが、遅ればせながらようやくマスコミでも扱われるようになっていた時期でした。

 このことについて、フィフィさんは次のように発言されました。
 (拙エントリー2010/3/25付より自己引用)

 【私は外国人だからすごく言いたいと思ってたんですけど、(日本の)国民がアップアップしてるのに、外国人が優遇されるようなお金の出し方はすごくイヤなんですよ。
 私は今、日本で子供を育ててますが、海外で育ててもお金もらえるわけじゃないですか。13,000円はエジプトでは大学の先生の収入より高いんですよ。申し訳ないですよ。

[7] << [9] >>
comments (45)
trackbacks (0)


<< 中野剛志氏 NHK「視点・論点」TPP参加の是非&「とくダネ!」
もし野田さんが機長だったら?を考えてみました >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]