「ムーブ!」福田不出馬、安倍政権の難題、『韓半島』、富田メモ
2006.07.25 Tuesday 00:25
くっくり
重村智計
「相当考えましたよね(笑)」
勝谷誠彦
「ハンコがニセ物と判明して謝罪と反省するなんて素晴らしいじゃないですか(笑)」
宮崎哲弥
「でも『シルミド』もいいけど、カン・ウソクさんはやっぱ政治的な人ですよね、非常に。だって『シルミド』も見方によっては朴政権の批判ですよね」
____________________________内容紹介ここまで
富田メモの真偽について、宮崎さんがさりげな〜く言及されてましたね(太赤字強調部分)。
これについては、このコーナーのしばらく後の週刊誌紹介コーナー(アエラの記事紹介)で取り上げられてたようです。
昨日付エントリーにこういうコメントを下さった方がいました(太字強調は引用者σ(^^))。
月曜ムーブで、勝谷氏が、天皇メモについて、「本物でしょうね。最近軽薄な右翼ごっこをしてる人たちは偽者と思いたいようだけど」と発言してました。「合祀するか分祀するかは中国韓国に言われてでなく、日本人が自分で考えろ」とかも発言してましたが(以下略)
実は私、週刊誌紹介コーナーは見逃してしまったんです。不覚!(T^T)
幸い、別の方が動画を紹介して下さってたので、ちょっと見させてもらいました。
宮崎さんの発言:
「富田氏本人のメモなのはぼ間違いないが、問題は本当に昭和天皇陛下の意向だったのかは議論の余地がある」
「日記が50冊CD-ROMに入ってる。メモの内容が間違いなく昭和天皇の意向だったと証明する内容が、日記の方に書かれてある可能性がある。日記は今後表に出てくる」
「一番重く受けとめてるのは政治じゃなく靖国神社。どういうふうに受けとめるかは、この1〜2年の靖国神社の最大の課題」
勝谷さんの発言:
「昭和史の権威の方々が自信を持ってコメントしてるので本物だと思う」
あと、上で引用させてもらった発言。
それと、「勝谷誠彦の××な日々。」に書かれてある『2.26事件、終戦時に次ぐ第三のご聖断』という独自の見解。
その他詳細は動画をご覧下さい。
[7] << [9] >>
comments (16)
trackbacks (2)
<< 「サンプロ」富田メモ
朝日変節まとめ >>
[0] [top]