産経抄かと思ったら天声人語だった

2006.07.23 Sunday 02:15
くっくり


 デビ夫人と靖国問題……デジャビュを感じて過去の「ぼやきくっくり」を検索してみたところ、こんなん出てきました。

2002年3月分から自己引用
 (当時は「ですます」調でなく、主に「である」調で書いてました(^_^;)
3/4(月)
 デヴィ夫人が、靖国神社参拝問題で、「日本人が眠っている神社を日本人がお参りして何が悪いのか」と切り捨てた。「最近の日本は謝罪外交ばかりで情けない」とも。拍手(・・||||rパンパンッ!
 あと、田中真紀子については、「大衆受けするスピーチは上手いが、政治的能力はゼロ。支持しているのは政治をよく知らない人たちばかり」。もひとつ拍手(・・||||rパンパンッ!

3/5(火)
 昨日の「ぼやき」の補足。
 デヴィ夫人の発言についてだが、仕事中にワイドショーの「夕刊紹介コーナー」をながら見しながら書き留めたものだったので、どういった場での発言なのかを聞き漏らしてしまった。
 後でいろいろ調べたら、これは3日に靖国神社で開催された「英霊を慰め日本を守る女性たちの集い」での発言だった。
 ちなみに主催者は「外国に気がねして、首相が終戦記念日に靖国神社にお参りできないなど、今の男性は情けない。女性のパワーで日本を立ち直らせたい」と言っておったそうで。同じ女性として頼もしい限りですな。

 ここからは今日調べたこと。
 2002年3月3日に開かれた「英霊を慰め日本を守る女性たちの集い」について、当時、東京都議会でも取り上げられたようです。

 東京都議会予算特別委員会速記録第二号(平成14年予算特別委員会 提案説明・総括質疑(第1日)3月12日(火)第2号)より、自民党の古賀俊昭委員の発言を引用します。

〇古賀委員 私も同感です。
 去る三月三日、桃の節句、ひな祭りの日に、靖国神社で、「英霊を慰め日本を守る女性たちの集い」というのが開かれました。私も、それを、女性ではありませんけれども、案内がありましたので、遠巻きにして参加をいたしました。これは、元インドネシア大統領の夫人でありましたデヴィ・スカルノさん、それから女優の朝丘雪路さんや水沢アキさん、また、作家で女性経営者の田村順子さんなどが中心となって開かれた集いということです。

[7] << [9] >>
comments (12)
trackbacks (1)


<< 富田メモ社説&福田が梯子外した!?
「サンプロ」富田メモ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]