【ご報告】夏バテじゃなくて耳の病気でした
2011.07.09 Saturday 03:02
くっくり
内科で処方された薬については、「明細で見る限り全部胃薬です。めまいの薬と書いてあるものも、特にめまいに効くというものではないです」という趣旨のことを言われました。
どうりで良くならなかったはずです〜(T^T)
はっきり言って、薬飲んでも2時間ぐらい後にはまためまいが起こったりしてましたから。
何で内科で“誤診”されてしまったかについては、「もしかしたら内科さんで、吐いたこととか、胃が弱ってることとかを強調されませんでしたか?それで夏バテと診断されたのかもしれません」と。
言われてみればそうなのかも……。
内科に行った水曜の時点では、まだ、頭痛も吐き気も「めまい」が起点になってるってことが自分でもよく判ってなかったから……。
あと、耳の病気だっていうから耳に何か特別に原因があるのかなと思いきや、主な原因は過労とストレスだそうです。
過労はともかく、ストレスは確かにたまっていたかもしれません。
大きなものから小さなものまで全部合わせると、現在10個ぐらい悩み事を抱えてますから。
(私は普段からあれこれ先のことを考えすぎる、いわゆる取り越し苦労の多いタイプです)
で、どうやったら治るのか?というと、お医者さんがやれる治療法は特にないとのこと。
(゜◇゜)ガーン……!
「めまいに効く薬は出しますが、でもそれですっかり治るというものじゃないんです。ただ治していくための対処法はありますよ。最近テレビでめまいについてやってましたが、ご覧になりましたか?」
「いえ、見てないです…」
あ、そういや前の日に妹から「最近たけしさんの番組で、めまいについてやってたよ」と聞かされてたけど、それかな?
「その番組でもやってたんですが、耳の中には耳石というものがあって…云々」
「はぁ、はぁ…」
「その耳石を元の場所に戻すために、体操をして…云々」
「はぁ、はぁ、なるほど…」
懇切丁寧に説明して下さって、だいたいのことはその場で理解できたんですが、念のため帰宅後ネットで確認してみました。
その番組というのは『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』6月7日放送分。
[7] << [9] >>
comments (30)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」平野達男の圧力&菅・鳩山献金問題&新政権が目指すべきは?
【東日本大震災-7】外国人から見た日本と日本人(28) >>
[0] [top]