【ご報告】夏バテじゃなくて耳の病気でした
2011.07.09 Saturday 03:02
くっくり
内科でもらった薬を飲んでもなかなか改善されないので、木曜の夜に、元看護婦で現在は看護学校講師をしている妹に電話で相談しました。
妹からのアドバイスはこうでした。
「回転性めまい*1とか、寝返りを打っただけでめまいがするとか、めまいで目が覚めるとか、それは明らかに耳鼻咽喉科の範疇。早めに耳鼻咽喉科に行った方がいいよ」
(妹は看護婦時代、短期間ですが耳鼻咽喉科も担当したことがあります)
*1 目の前が暗くなったり、血の気が引く立ちくらみ的なめまいは若い頃からしょっちゅうなんですが、この回転性めまいってのは初めてでびっくりしました。めまいなど一度も起こしたことがないという夫に「それってどういう状態?」と聞かれ、「ドラマとかアニメでよく、主人公を中心に立たせて周りの風景をぐるぐる回すカメラワークがあるけど、それに似た感じ」と説明したら、よく理解してくれました(^^ゞ
妹はそう言ってくれたものの、私としてはとりあえず内科でもらった薬を飲み切って、それから判断しようと思ってました。
ところが、その翌朝(金曜の朝)もまだ「めまいで目が覚める」という状態に陥っていたので、妹の忠告どおり、その日のうちに(金曜の夕方に)とっとと耳鼻咽喉科に行ってきました。
耳鼻咽喉科ではいろいろ検査をしてもらいました。
まずは先生に耳の中を診てもらう検査。
特に異常なし。
次に聴力検査。
全く異常なし。メニエール病などではないとのこと。
最後に平衡機能検査(ゴーグルみたいなものを目に装着してやる検査)。
これで「眼振(がんしん)」というものが出るかどうかを調べるんだそうです。
結果は「ちょっと出てますね」。
つまり、異常あり!(T^T)
水曜に内科で夏バテと診断されたことを説明し、その時もらった薬の明細(成分やはたらきが書いてあるもの)を見せたところ、先生は「うーん。何でこんな薬が処方されたのか分からんなー」と苦笑い。
で、診断結果はと言うと……
「夏バテじゃなくて耳の病気です。病名は良性発作性頭位眩暈症(りょうせいほっさせいとういめまいしょう)。良性だから特に心配はないけど、突発的にめまいが起こります」
[7] beginning... [9] >>
comments (30)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」平野達男の圧力&菅・鳩山献金問題&新政権が目指すべきは?
【東日本大震災-7】外国人から見た日本と日本人(28) >>
[0] [top]