「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国
2006.07.20 Thursday 00:23
くっくり
(CM)
山本浩之
「北朝鮮の今後を青山さんに分析してもらうんですが、最新ニュースによると、北朝鮮が『戦時動員令』を発動したという情報も入ってますし、日本もアメリカと共同で金融制裁を行うことを、実際検討し始めたということなんですが」
青山繁晴
「まず『戦時動員令』はほっときゃいいです。要するに訓練するために兵隊さんを集めるってだけだから。これですなわち戦争始めるってことじゃない。いつもの大げさなポーズだから、こんなのいいんです。大事なのは最新ニュースの二つ目で、アメリカが去年9月からやってる裏口座を閉じちゃうってやつに、日本がいよいよ乗っかりそうだと。これはものすごく影響が大きいです。この前この番組で僕は『次の首相は安倍さんで決まりです』って言いましたよね(7/13付拙エントリー参照)。それが実証された動きであって、ミサイルがあまりに影響大きかったから、国連で決議もできたから、もう小泉政権の時代から、安倍官房長官が次期首相という感じでどんどん進めていこうと。これは北朝鮮はお金を全部止められることになるから、影響が大きい。そうすると北朝鮮が次に何をするかについては、国連ではみんなで責任持つようになったけど、安倍さんの行動は相当に影響があるから、これは日本が、僕らがある種、責任を取らないといけないことになるから、北朝鮮がどうするか…」
<パネル>
〜今後の北朝鮮の出方〜
・6カ国協議への復帰
・国連を脱退(宣言)
・ミサイル再発射
・核実験
・テロ攻撃
青山繁晴
「いろいろありますが、大きいものはこの5つぐらい。一番良いものから悪いものまで挙げてみましたが、6カ国協議への復帰は、アメリカが金融制裁をやめない限りは、復帰しても協議やってもまた決裂だとなるから、実はあまり意味がない。この中でとりあえず一番北朝鮮がやりそうなのは、国連脱退。かつて日本が国際連盟脱退したように、まずこれ言って、『行っちゃうよ、行っちゃうよ、引き留めてね、引き留めてね』ってことからまずやるんじゃないかと。ほっとくとそのまま脱退することもあるでしょ。脱退したらミサイル撃ったり、核実験することもあり、これ全部通じてテロ攻撃だけ話が違うのは、これら(上の4つ)は全部バレバレで北朝鮮が何やってるかわかるけど、テロだけは仮に北朝鮮が踏み切っても、何も証拠がないということがありえるから、僕たちが市民生活の中で自分で気を付けるしかないということが、例えばあるんです。この話はまた改めてだんだん段階を踏んで皆さんに防衛策をお話ししていきますが、一つだけ言うと、北朝鮮が持ってる一番怖いテロの道具としては、爆弾よりもあるいはサリンガスよりも、天然痘ウイルス。これは国連の専門家が、北朝鮮は旧ソ連の培養した天然痘ウイルスを持ってると認めてます。赤い斑点が出ます。赤い斑点が出た段階で気が付けば、ワクチンによって天然痘止まって、もう怖くない。赤い斑点に政府や警察や自治体が気が付くって、実際無理でしょ?1億2000万人全て見ようと思ったら、3億人の警察官要るから。みんながもし何か異常があったらためらわずに、これサバにあたったのかな?と思いつつも、近くの警察や消防署に聞いてみるってことを、みんながやることになっただけでも、このテロ攻撃の危険はどんと減ります。(北朝鮮が)やっても意味がないから。そのことは皆さんにわかっていただきたいと思います」
[7] << [9] >>
comments (15)
trackbacks (2)
<< 「ムーブ!」北と南、2人の裸の王様
昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感? >>
[0] [top]