[2] 一川氏と山岡氏、史上稀に見る「不適材不適所」大臣

Comments


青二才
2011/12/14 01:34 AM
>山岡大臣が民主党の財務委員長を務めていた当時、上の「組織対策費」から、億単位の資金が管前総理の草志会へと流れていて、それが例の「北朝鮮拉致実行グループと関係の深い団体」への献金の原資となっていた疑惑があったはずです。


上の私のコメントですが、組織対策費が草志会へと流れたというよりは、民主党が草志会へ「寄付」したとするのがより正確な表現かも知れません。

(参考記事)拉致容疑者親族周辺団体への献金、菅首相側に1億2300万円 民主の献金が“原資”か 
2011.7.13 06:48
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110713/plc11071306500006-n1.htm
(冒頭のみ引用)
菅直人首相の資金管理団体「草志会」が、日本人拉致事件の容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」に計6250万円の政治献金をした問題で、5千万円を提供した平成19年、民主党から草志会に計1億2300万円の献金があったことが12日、産経新聞の調べで分かった。
(以下略)


その当時の代表は小沢被告だったようですね。

一体誰が、管前総理(当時代表代行)の草志会への億単位の寄付を決めたのでしょうか?

当時、民主党の財務委員長を務めていた山岡大臣が鍵を握っているように思えてならないのですが。
カイワレ
2011/12/14 03:19 AM
 どの道、小沢派は権力闘争か離党でしょう。
離党すれば、こちらとしても第二次自自公連立という選択肢が増えますし、それも構いませんが。
300も400議席も夢見た末が座敷牢であり、一方で公明党をみていれば簡単に分かる事でしょうな。小沢派はボトルネックを押さえれば十分戦えるでしょう。
または、小沢派が野田政権と権力闘争をやっても構いませんが。小沢政権になれば、殺小沢は達成されますし。もしくは、もうじき年が明ければ来年には任期満了ですし、ポスト野田になれなければオワコンですし。

 これまで小沢派は良くやってくれました。気脈を通じた甲斐がありました。
しかし、ルーピー政権の崩壊や昨年の代表選の敗北や年末年始の殺小沢や不信任案での潰走や先の代表選の敗北を経て、小沢派の戦略的価値は低下しています。
それ以前に、民主党が衆参共に掌握出来ていない現状であり、野党の意見を聞かなければならない構造ですし、ボトルネックを押さえられております。
更に、民主党内は小沢派と殺小沢派がおり、その干戈で政策策定は硬直化していますし、これまでの民主党大罪を償うスケープゴートも必要でしょう。
小沢派を始末しても民主党が一枚岩になるだけですし、更に菅政権の時と同じように重要視する必要もないし、好きにすれば良いでしょう。

 それと、「小沢Gの両大臣を攻撃し、消費税増税に反対している小沢Gを悪人と国民に印象づけたいのではないでしょうか。」
そういった企図ではないでしょう。小沢信者のいう魔女狩り裁判で、小沢さんを抹殺すればそれで済みます。
消費税増税は解散の口実であり、選挙になれば律儀に消費税の是非だけを訴える者は皆無でしょう。小沢派や保守派や左翼やその他勢力を思い浮かべれば分かる事でしょう。
 小沢派にとっては今回の事は、小沢派の影響力を増大させる手にも使えますよ。
後任を足下をみて高く売るか、良心価格で売るか、それとも誰も送らないかです。
目下、小沢派は数々の敗戦や足下が磐石ではないばかりか秘書達が有罪、自身の裁判を控えております。
党内融和とは、コアの小沢派議員以外の不安につけこみ、派全体の決起を鈍らせて切り崩し、新党を封じつつ小沢派を抑え込み隷属させる手でしょう。
小沢派単体では権力闘争に勝てないでしょうし、野田陣営の帷幕の向こうにいる者の考えそうな事です。
 かといって今、小沢派が事を荒立てれば野田政権は困るでしょうな。
党内融和に付込んで、松木さんを送ってみれば良いんじゃないですか。
松木さんといえば不信任案騒動の時に、菅さんに首を刎ねられており、無所属です。
これから権力闘争するにも、離党するにも、どちらも必要になる方でしょうし、野田政権に突きつければ面白いのではないでしょうか。

 それと、山岡さんはもう小沢派には必要のない輩だからどうでも良いですが、問題は一川さんです。一川さんが職にしがみつけば、沖縄県民の怒りを煽るだけでなく、基地問題に悪影響を尾及ぼすでしょうな。
野田政権内は、野田さんや仙谷さんばかりか輿石さんや鉢呂さん等が、先を争うかのようにアメリカに土下座しています。
更に、消費税増税に先立って歳出削減は必須であるのに、公約でもある公務員給与削減をやらないばかりか増額する始末。挙句、難問山積なのにも関わらず、それを追求される事を恐れて国会を閉会していまいました。二次補正を先送りにして、被災者を見殺しにした菅政権と同じ道を辿ろうとしています。
 野党が攻勢に出るのは必定ですし、小沢派はこの展開に乗じて小沢復権を手繰り寄せる好機でもあります。
一川さんは、野田さんの意向に関係なく、小沢さんの意向で可能な限り職にしがみついてくれれば有難いものです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]