Comments
- くっくり
- 2008/11/07 06:46 PM
- 皆様、コメントを多数いただきありがとうございます。
ここだけじゃなくて他のスレッドにもいらっしゃるんですが……
「ぼやきくっくり」投稿規約:
http://kukkuri.jpn.org/blogkiyaku.html
>同じ方が違うHNを複数使い分けることも、特別の事情がなければご遠慮下さい(管理者モードで簡単にバレます)。同一人物なのに別人だと思って、個別にレスをつけられる方がお気の毒です。
悪質な場合は削除させていただくこともあります。
ご協力のほどよろしくお願いします<(_ _)>
- 泉
- 2008/11/07 07:24 PM
- 市況板にあったレスなんですけど↓
オバマの側近中の側近で三顧の礼をもって迎えられたというPete Rouse氏は母親が日本人。
http://www.iht.com/articles/2008/11/06/america/06rouse.php
私、リベラルが世界を良くするとは思えないんですけど、wikiとか見てるとオバマさんのルーツって複雑で、簡単には捕らえきれないものがありますね…
アフリカもアメリカもアジアも黒人も白人も全部彼のルーツなんですよね。本人プロテスタントでも父親がムスリムだったり、アジアの貧困の中で育って、米の名門大を卒業したエリートでもある。極東については知識不足でいい加減な見解を日本に対して述べたりするけど、ブッシュさんより悪いなんて事が、本当にあるのかなあ。
てか目下日本で民主政権が誕生しそうなことのほうが、私には脅威です!
- 腰抜け外務省
- 2008/11/07 07:28 PM
- K2さん、
私は別に自分を民族派だとは思いませんし、石破さんのご議論も全うなご議論のひとつかと存じます。
しかし、敢えて反論を申し上げるなら、東京裁判が誤りであると認めるということは、所謂A級戦犯の戦争犯罪なるものは無かったことになるはずです。
その一方で「開戦し、日本を滅亡の淵まで追いやった責任は一体どうなるのか。」と責任を問われるのは矛盾のような気がします。戦前の国内情勢、国外情勢の中で、開戦以外の選択肢があったか、東条首相以外の人物が首相であったとしても、結局は開戦に遅かれ早かれなっていたのではないでしょうか。(或いは軍部によるクーデターか)
残念ながら戦前のわが国に、我国の実力と、敵国の実力、国際情勢を、冷静に分析する風土、環境、言論状況が無かったことが最大の問題ではないでしょうか。当時の政治指導者のみに責任を押し付けるのは私は如何かと思います。(現在の日本の言論環境が戦前に似たものと感じるのは私だけでしょうか。)
また、東京裁判のやり直しですが、やり直しが出来ないからその結果をそのまま鵜呑みにするのは如何なものでしょうか。国家のため、また戦犯として不名誉な判決を甘受せざるをえなかった人たちのため、名誉回復を図るのが現在の政治家の仕事ではないでしょうか。
さらに賠償ですが、これはサンフランシスコ講和条約第14条に定められたものなので、これを遵守する国際的責任が日本にはあるでしょう。
集団的自衛権ですが、確かに法律的なハードルが高いのは事実でしょう。しかし、他の国が普通に行使している安全保障上の当然の権利を、国内法のハードルを理由に回避しようとする態度は政治家としての思考停止、或いは無責任かと存じます。
残念ながら村山談話、河野談話に関する石破さんの見解は存じ上げませんが、ぜひ見解をお聞きしてみたいと存じます。
確かに日本は遅れてきた侵略国家かもしれませんが、欧米諸国が「自分は侵略国家です」と自己申請していない環境で、自ら手を上げて「私は侵略国家です」というのはあまりにもお人よしで、他国に外交上のポイントを与えるだけのもののような気がします。
[5] comment form
[7] << [9] >>