[2] 先週末のテレビからちょこっと紹介

Comments


くっくり
2007/05/16 05:44 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
今日はちょいと忙しいので、ピンポイント・レスで申し訳ありません。

Siwasuさん:
憲法改正は何も全ていっぺんに条文を変えるのではなく、個別の問題について変えていきますよね。まずは環境問題に関する記述がないからそれを加えるべきという議論もあります。その一つ一つで国民が意思を示していけばいいのではないでしょうか。法律を決めるのですから白黒はっきり、二者択一になるのは仕方のない話で、むしろこれまで玉虫色の部分が多かったから、憲法9条の改正の必要が指摘されているのではないでしょうか(集団的自衛権など)。

スイスの話はゆきたんさんがお話されてるのでスルーしますが、日本の憲法9条がそんなにも素晴らしいものであるなら、なぜ世界の国々は日本にならって9条のような憲法を作らないのでしょうか。
また、これもゆきたんさんのツッコミとかぶるのですが、Siwasuさんは「戦争は命を捨てたり捨てさせたり」とおっしゃいますが、他国からの侵略があった場合はどうするのでしょう。子供たちが殺されていくのを、私たち大人は指を加えて見ていろというのでしょうか。お言葉遣いはともかく、お話の内容からSiwasuさんは女性であると思うのですが、このへんいかがお考えでしょうか。例えば森永卓郎さんは「憲法9条を守って日本人が滅びても

以下はスイスに関してのオススメ本です。
・民間防衛 新装版—あらゆる危険から身をまもる(スイス政府・編纂)
http://www.amazon.co.jp/dp/4562036672
>>スイスでは、国防の必然性を国民に解くべく、 軍人には武装訓練を説明する「軍事操典」をマニュアル化する一方で、 民間人には、本書・「民間防衛」を一人ひとりに付与し、何時も敵国からの侵略に備える体制を敷いています。本書は、国防は国家の軍事力のみに頼るのではなく、国民全員が国土防衛の意識をもつことが最も大切といいます。最終的な選択は、財産の基本たる自由と独立を守ることを望むか、 それとも相手への隷従の道を歩むかの選択です。(アマゾンのレビューより)
オレゴン
2007/05/16 05:45 PM
>実は右翼だったんですねぇ
あなたの仰る右翼てなんですか?

>現在の国会議員選挙は数年に1回。その時争点というかこちらが選ぶ材料になる「問題」は、選挙直前に話題になっているいわゆる「ハヤリモノ」だけ。
それはあなたの思い込み。
有権者はあなたが思っている以上によく考えて投票していますよ。
馬鹿にしてはいけません。

>任期中は何を決めても、国民の意思に反するものでも「うはwおKwww」状態。
あなたが政治家や官僚と同レベルの知識と政策立案能力があるのですか。内政は国際情勢との関わりで決定されるもので、日本人の都合だけでどうにかなるものではありません。
あなたのような世間知らずで高慢ちき(政治家や日本人を馬鹿にしている)な人間の感情を優先させて政策が立てられるはずもありません。

最後に、感情的な殴り書きは読み手を不愉快にさせます。
あなたみたいな人間が目的のためなら手段を問わず、すぐに暴力を使うのです。
日本語ももう少し勉強したほうがいいですよ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]