Comments
- 一刻
- 2011/12/13 02:46 PM
- 勧善懲悪さん
小沢氏は特に岩手県内においては強力な既得権者ですが、そのことはどうお考えですか?
それから小沢氏の政策の中で例えば子ども手当などは財源の裏付けが希薄だと思うのですが、そこはどうお考えですか?
もう一点、最初の話に戻りますが、「両大臣の問題など他の政治家もいくらもやっていることである。小沢グループだからねらい打ちされているだけ」ということは、もし小沢グループではない大臣が同種の問題を起こした場合でも(それが民主政権以外の大臣でも)辞めさせる必要はないということでしょうか?
沢山質問をして申し訳ありませんが、お時間があればお考えをお聞かせ下さい。
- 勧善懲悪
- 2011/12/13 05:11 PM
- 一刻様へ 小沢氏が岩手県の既得権者とはどういう意味でしょうか?選挙で選出された衆議院議員ですが、それが既得権なら他の議員も既得権者と言うことになりますが?財源は予算の組み替えにより捻出すると思います。財務省とマスコミは政府に金がないと言いますが、嘘であることは明白、外国に向けてはまだ充分金があるといってます。これが歴史的な円高の原因です。また、先般、うろ覚えですが、ある経済学者がまだ国の資産が790兆ほどあり、うち約400兆が金融資産だと言ってました。それは今までも一部で言われていました。それから、両大臣については、これまでにもこういう大臣はたくさんいたのです。たとえば、確か麻生政権の時の鳩山邦夫法務大臣は、冤罪という言葉の意味を知らなかったのに、官僚の言うままに死刑を執行し続けたと言われていますが全く問題にされませんでした。ですから、野党は早く政権に返り咲きたいだけに見えるのです。両大臣を首にするのであれば、ほとんどの大臣を首にしなければならなくなるのではないでしょうか?少しは得心されましたでしょうか?
- 一刻
- 2011/12/13 06:23 PM
- 勧善懲悪さん
ご返答有難うございます。お考えは解りましたが、残念ながらあまり得心のいくものではありませんでした。
小沢氏以外の選出議員ももちろん地元の既得権者の一面はあるでしょうが、小沢氏の場合は地元との癒着が強すぎるため「国民のための改革」が可能かどうか大変危ういものだと思います(胆沢ダム一つとってもそうではないでしょうか)。
また財源に関してあなたのおっしゃっているのはいわゆる埋蔵金のようですが、復興財源と違い子ども手当等は永久財源が必要ではないでしょうか。
野党時代の民主党がそうであったように野党が政権交代を目指すのは当然ですが、山岡、一川両氏に関してはあまりに酷すぎるというのが世論の大方の声ではないでしょうか。自公時代の問責決議を振り返った時、例えば額賀防衛庁長官は自身が大臣を務める省庁における汚職事件の責任を問われたもの、麻生首相は野党が求める解散要求に応じないことや発言のブレといったものでした。これらと比較しても山岡、一川両氏は十分問責に値すると考えますが。
なお鳩山邦夫法相は少なくとも法を遵守し死刑を執行したのですから、思想信条を理由に「違法に」死刑執行を見送ってきた諸大臣と比較すれば真っ当だと思います。
[5] comment form
[7] << [9] >>