[2] 64年目の夏に読む青山さんの新刊&うじき氏親子の「戦争」

Comments


ぱと
2009/08/17 11:05 AM
くっくりさん、こんにちは〜
うじき氏の番組見ましたが、お父さんの立場からですといたたまれないですよね・・。
家族を郷土を祖国を守るため軍人となり、やむを得ず戦ったのに、それを理解できない息子・・・それも50歳を越えて。とても歯がゆい思いでしょう。
戦争は絶対しちゃいけない!当たり前です。誰だって戦争なんて!と思っています。その理想を掲げるべきです。でも、現実問題として世界の趨勢はそうではない。我が領土・国民を守るため軍備・ここぞの時は戦う意志が必要なんです。なぜこの簡単な理屈が解らないんでしょうね・・。全ては相対的なことなのに・・。

余談ですが先だって放送されたNHK"日本海軍400時間"の3回目で取り上げられた"三そう島事件"なるもの・・本当なんでしょうか?
ちょっと調べてみましたが??な感じです。

最近では情報を疑いすぎて疲れ気味の"ぱと"でしたー(^^

暑い盛り・・・ご自愛を〜
なし
2009/08/17 01:27 PM
うじき氏が、これほどまでに困った人だとは思ってもいませんでしたが、真っ向から正論を吐いたテレ朝のディレクター、彼のTV局にも、まともな意見を言える人がいたのかと、感心しました。
私も、祖父に噛み付いたことのある世代ですが、彼が亡くなってしまった今は、自分はなんて酷い言動をしただろう、彼らの言っていることは、間違ってはいなかったと、墓前に詫びることさえもあります。
思っているだけでは、現実は変わらず。所謂サヨクの皆さんの言動をしたところで、何一つ利益はなく、その平和ボケした善意(?)につけ込まれるのが、世の常と・・・見切りを付けています。
せめて次代は、「日本は、それほど悪くはない。」と自国を誇れるようになって欲しいと思います。
hinomaru
2009/08/17 03:33 PM
「戦争は人殺しだよね?!悪いことだよね?!」・・・まさにコドモの思考回路ですね。
恥ずかしながら24歳くらいまでそんなふうに考えていました。

よく命を大事に、命が一番大事、と言いますが、命よりも大切なものがあると知ったときに、戦争の意味も理解できるようになった・・と思います。

うじきさんはまだ、命が一番大事なんでしょうね。ここで思考停止するのでしょう。
sasuke
2009/08/17 04:48 PM
番組の方は見ていませんが、とても面白い記事ですね。
自分はくっくりさんとは逆の感想を持ちました。

うじきさん曲がりなりにもアーティストですから、想像力は
普通の人よりあると思います。でもそれは「自分の正義」を
輝かせるためにのみ機能しているんだと思います。

うじきさんの想像力の中では、お父さんが
「つよし、俺が悪かった。自分で望んで戦争に行った俺は罪人だ。」
と言って頭を垂れて涙を流し、
「そうだよな、おやじ、戦争は絶対しちゃいけないんだよな!」
と親子が涙を流して手を取り合う。

そんな想像、というか妄想が描かれていた事でしょう。

目の前で家族が殺されて〜のくだりも、きっと銃を突きつけられた
うじきさんが「それでも!戦争は!しちゃいけないんだ〜!」と叫ぶと
相手の兵士たちが銃を下ろして涙を流す。ハッピーエンド。みたいな。

いいかげん私も想像力過大ですね(笑

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]