Comments
- 物欲皇帝閣下
- 2007/03/27 09:35 PM
- くっくりさん、こんばんわ。
トラックバックをいただき、ありがとうございます。こちらからもトラックバックを遅らせていただこうと思ったのですが、またもや送れず(T_T)でしたので、こちらにリンクを貼らせていただきます。
http://kakka-butsuyoku.seesaa.net/article/36942226.html
- 忠吾
- 2007/03/27 09:40 PM
- 日本人が長年培ってきた「真、善、美」を理解できる外人は極めて少ない筈だ。何故なら当の日本人でも真の日本人と言えるのは同じく少数。白州正子のような人が凡人と付き合ってみても、正におちゃらけになるだろう。民族的偏見は薄まってきたとは言え、大半の白色人種の心の中にはあると思う。彼等は元々、宗教も、他国産の借り物、考え方もギリシャからの借り物の上に立脚して、たまたま物質文明を開花させ、鉄、銃、疫病(これは彼らの生活習慣から)で一時期、世界を圧倒した
実績は確かにある。(一種の泥棒、追いはぎだが)East Meets West等のお題目は聞き飽きた。彼等に果たしてOriginalityが
あるのか?怪しいものだ。だから、Originalityのある映画や技術
の類を安く買い叩こうとしている。この手に乗ってはいけない。
- オレゴン
- 2007/03/27 09:47 PM
- とりあえず目の前の非難決議案を何とかしなければなりませんが、覆す材料が無いわけではありません。
以前から言われているイラク戦争ですが、環境が整いつつあります。
まず、BDA凍結資金全額解除の問題で痺れを切らした北朝鮮は勝手に帰国してしまい、中国の面子を潰してしまいました。結果に的にそうなったにせよ、最初から仕組んであったにせよ、これでアメリカは中・朝を分断することに成功し、北朝鮮に足を引っ張られることなくイラン戦争を始める環境が整いました。
後はいつ始めるかですが、来年3月のロシアの大統領選までにイランを片付けたいアメリカとしてはそろそろ戦争を仕掛けたいところです。
そこにこんなニュースが飛び込んで来ました。
中国国営の珠海振戎、イランへの原油代金支払い通貨をユーロに変更http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=worldNews&storyid=2007-03-27T174227Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-252817-1.xml&src=rss&rpc=112
ベネズエラ大統領:中国への原油輸出を拡大へ−対米依存引き下げで (ブルームバーグ)
http://money.www.infoseek.co.jp/MnJbn/jbntext/?id=27bloomberg33an3SzWxnfZcw
躊躇している場合ではなくなってきました。
恐らくイラン戦争を開始するに当たり、アメリカ政府はなんらかの支援(資金・物資等)を日本政府に求めてくるでしょう。
これは日本政府にとって大きなチャンスです。(イラク人には気の毒に思うが、今の状況ではイラン戦争は遅かれ早かれ起きる。日本の立場としては非難決議案の採択が行われる5月までが望ましい。)いままでは言われるがままに大金を拠出してきましたが、今回はイラク戦争の時のような味方はいないはずです。アメリカ政府に多くのことを要求するチャンスです。
非難決議案を廃案にするだけでなく、永遠に封じ込めるだけの要求も出来るはずです。
※個人の心情としては決してイラン戦争を望んでいるわけではありません。出来れば回避できればとも思います。しかし、現実には狂犬のようなアフマディネジャド大統領が核を放棄するとは考えにくく、戦争は避けられないでしょう。上記のような計算はどの国の外交官・外務大臣でもするだろうと思います。国際社会はかくも残酷なものかとつくづく思います。
[5] comment form
[7] << [9] >>