Comments
- .
- 2006/09/11 10:11 AM
- 二千年の歴史の中で、臣籍四代から皇族復帰した例はたった一例しかなく、
その一例では一回で一人しか復帰しておらず、また有力な東宮やその血統と
同格で復帰したのではもちろんなく(皇族の末席にひっそり加わっただけ)、
まして次代、次次代の皇位継承に直接関係するような立場ではなかったのに、
それを全て破って、おまけに場合によっては一度に5人、10人と復帰させるなど、
前代未聞の暴挙でしょう。
また過去十数代に遡らないと天皇位についた先祖のいない人を天皇にする
(かも知れない)のは、中世の基準でみた場合でさえ傍系相続ですらなく、
当然、そんな前例はありません(大宝律令にすら「親等」の概念はあります)。
- 落ち武者
- 2006/09/11 10:13 AM
- はじめまして
皇位継承を他国の王室と比較することはあるが、ローマ法王と比較したのは見たことないですね。
ローマ法王も男しかいないはずなのに。
- くっくり
- 2006/09/11 12:23 PM
- とおりさん、ご指摘ありがとうございます。
ほんまや、数字逆に入れてしまってますね(^^ゞ。修正しておきました。
信濃者さん、ご指摘ありがとうございます。
男系女系フラッシュっていきなり何だろう?と思ってたんですが、疑問が晴れました。「.」さんのコメントについて、少し前にてっくさんがブログで書いてらっしゃったので、それでなんでしょうか。どうでもいいですが。
- くっくり
- 2006/09/11 12:26 PM
- あうっ、ごめんなさい。
上の信濃者さんへのレスは、別エントリーに対してすべきものでした。
- .
- 2006/09/11 12:31 PM
- 信濃者さま
以前別のエントリーに寄せたコメントをテックさまに引用されていたので、その繋りでテックさんにも投稿しております。
内容的に同じものはありますけれど(細部は異なります)、
いずれも関連のある、また同じフラッシュなどを元にしているエントリですので、コピペ厨ではございません。
内容に関してお話を頂けたらと思います。
正直、相続や法制度の細部の論議は鬱陶しいのは否定しません。しかし、細部を詰めずに復帰キャンペーンをするのは、ある意味無責任ですし、キャンペーン自体を色物にしてしまい兼ねないと愚考いたします。失礼しました。
- ググレカス
- 2006/09/11 12:40 PM
- 初めまして。いつも興味深く拝見させております。
今日発売の週刊プレイボーイに麻生太郎氏と本宮ひろ志氏が対談していましたので、一部抜粋します。
本宮:僕は麻生さんを推してるんですよ。だって、安倍さんなんか気取ってるというか、どこか上品すぎて話がつまらない。マニュアル人間のように映るんだよね。その点、麻生さんって生まれは吉田茂元首相の孫だけあって上品だけど、育ちは野蛮人って自分でも言ってるでしょ(笑)。言葉に血が通っているというか、わかりやすくておもしろい。信用できるんですよ。俺なんか、生まれも野蛮人だから(笑)。
麻生:(笑)。確かに僕は口もガラも悪いし。政治家になる前は会社の経営をしたり、育ちが上品とはいえない。
本宮:麻生さんは物言いも率直だと思うんですよ。お聞きしますが、僕と同じで、人の悪口も面と向かって言っちゃうタイプじゃないですか?
麻生:あはは。言っちゃうね。本人の前でバッサリと。だから、あまり一般ウケはしません。
本宮:やっぱり、育ちが悪い(笑)。
週プレ:ところで、麻生さんは今回、「豊かさ実感倍増計画」というキーワードを掲げていますね。
麻生:日本には底力があります。それをしっかりと引き出したい。そのためには発想の転換が必要でね。例えば、いま問題になっている地方の商店街。シャッターを下ろした店ばかりが増えていますが、調べてみると商店主は郊外の自宅から車で店に通ってるケースが多い。昔は店の2階に住んでいたものでしょ。なのに、商店街の駐車場は客じゃなくて商店主の車でいっぱい。
ね、どこか変でしょ。だったら客が来ないと嘆く前に店の3階から上の空中権を売ればいい。それを県や市が買い上げて高齢者用マンションを建てる。そうすれば、わざわざ郊外に行かなくても商店街もにぎわいますよ。なにしろ個人資産1400兆円のうち、700兆円を持っているのは70歳以上のお年寄りなんだから。
本宮:僕も今、千葉県の勝浦という漁業の町に住んでるんですけどね。これが魚の水揚げは減るわ、商店街はさびれるわで、けっこう大変。つい最近も市の固定資産税の未収が30%になったとか騒ぎになって。
麻生:イギリスなどでは、そうした場合、持ち家を担保にローンを組み、納税するというシステムが定着している。返済は死後、その家を銀行が処分してひねり出すんです。そういうシステムを広める必要があるんでしょうね。
[5] comment form
[7] << [9] >>