[2] 女性宮家創設めぐるパブリックコメントはそれでも送っておくべき

Comments


腰抜け外務省
2012/10/14 02:13 AM
皇統図とかいうのがあったはずです。GHQの意向で皇籍を離脱しようが、するまいが、皇統図こそすべてでは?

即ち、皇統図上、今上陛下から何頭身、或いは皇太子殿下から何頭身までの元皇族を、本人の希望も含め、皇族復帰頂くのが賢明では。

ある意味遺憾ながら、皇族とは血縁、即ち血縁上、どれほど今上陛下・或いは皇太子殿下に近いかという観点から、次の陛下・皇太子を選んでできたのでは???

その中に賢帝・愚帝がいたかもしれませんが、君主制とは畢竟そのようなものではないでしょうか。
schreiben√9
2012/10/14 02:32 AM
よく分からない問題なんですが、ネットの噂話等も交えて、素人が素朴な疑問を出してみたいと思います。

その前に、皇統離脱された方を皇族に入れるという話は、血統でいうと600年以上離れている一族まで含んでいるんですか?
ちなみに、いわれてもしない極端な例を持ち出してきて相手を論難するのは詭弁のやり方です。

宮内庁が皇室の方のご意見を可能な限り汲みとってきた、というのは確かな話ですか?この辺もご自身の推測をご自身の主張の根拠にしている感じがして、議論の仕方に疑問を感じます。


それに宮内庁が仮にそういっていたとしてそれは信用できるのですか?

小和田家については戸籍をさかのぼれないという噂を聞いたことがありますが、この点についてはどうですか?それが本当だとしたら、非常に重大な疑念を生じさせますね。

仮に女系天皇が否定されるものでなかったとして、小和田家の日本人としての正当性に疑問がもしあるとするなら、現時点での女系天皇の導入には致命的な問題があることになります。ネットの噂話ですが、この辺りに正確な情報が欲しいと思いますがいかがでしょうか?

マスコミ辺りが女系天皇を擁護するような見解を多くだしているのも、これと絡んで気になります。反日マスコミが主張するなら、いかにも怪しい。


日本の皇室の権威・正当性に関して、万世一系というのは非常に重要な要因ではないのですか?世界中どこでもそうでしょうが、貴族階級の人の権威は、その歴史・伝統に根拠があります。長ければ長いほど、権威が高い。これまで続いてきたものを廃すると、そこで権威の断絶が起こりそうです。

そして、その世界における皇室の権威の根源にはその歴史の長さとともに、男系性があるということはないですか?日本にとっての皇室の意義というものは、日本人にとっての精神性にとっての意味とともに、対外的な権威を日本がもつことの実利的な優位性という観点もあるでしょう。


それから、女系天皇を主張する人の議論を見ていると、単にそう主張する人の好みの問題を反映しているように見えることがあります。女系天皇でなければならない必然性について見えないのです。
もっともこれは男系支持者の方も同じかもしれません。それは背景としては、保守思想と革新思想の違いではないかと思います。
それなら、革新志向の人にとっては、そもそも皇室は不要なもののはずです。実はそうなんじゃないですか?

それから、女系天皇まで議論するのなら、側室制度も考慮してはいかがですか?
かなり乱暴な女系天皇を導入するくらいなら、側室を入れて男系が絶える心配をなくす方が、ずっと現実的に思えます。


やはり
>女系継承をむりくり否定して、血糖でいうと600年以上離れている一族を皇室に迎える、ということになることも、君臣の別をわきまえない、民意の暴走です。

というところが強く気になります。君臣の別をわきまえないというなら、このコメント欄のはじめに素浪人さんがいっているように、このようなことを一般人が議論すること自体がそうでしょう。
男系支持者を君臣の別をわきまえないなどと、保守思想の人を脅すようなことをいって非難するのも、詭弁の手口に見えます。

大体君臣の別をわきまえる必要があるなら、

>今回の問題に関しても、皇室の方々(ヒゲの殿下など特定の人に偏らずに)の意見というのを最大限おもんばかり、配慮するというのが必要だと思います

というように最大限配慮するのではなく、君臣ごときが口出しするのが間違いなはずで、いっていることに一貫性がありませんね。

皇室の方々が政治的な発言を控えているのをいいことに、自分たちのしたいようにしようという意図が見え隠れしている気がしてなりません。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.04R]